2012年10月06日(土)
だんじりで
今日、明日と私の住んでいる地域の近辺はだんじり祭りです。
うちの町内会は、子供会が「子供だんじり」をやっているだけなので規模も小さく、コスモも参加する年齢ではなくなったので我が家は直接関係ないというのが正直なところです。
でも、周辺の自治会や町内会は大人がメインの大きなだんじりを持っているところがほとんどで、この2日間はあちこちで鳴り物の音が響き渡ることになります。
コスモも私もだんじりは好きで、自分の町内のだんじりでなくても自宅の近くを通るとわざわざ見に行ったりするほどなのですが・・・

今日は土曜日なので、コスモの高校は授業があります。
いつも通り7時過ぎに家を出て、学校方面に行くバスのバス停まで送る途中、だんじりが通り掛かり、しばし足止め状態に。
だんじりって、こんなに朝早くから引いているものなんですね・・・いえ、知らなかった私が悪いのですけど
去年まではコスモが中学生で、土曜日の朝に車を出すなんてことは無かったので、気づいていなかったのです。後部座席に座っているコスモは、
「バスに間に合わなかったらどうしよう、どうしよう」
と半パニック状態に。
幸い、だんじりはすぐに通り過ぎてくださったので、バスの時刻には間に合いましたが・・・
次回(と言っても来年ですが)からは、お祭りの当日にはもっと早めに家を出ようと心に誓いました。

さて、バス停近くの駐車場に車を停め、いつも通りコスモを見送ろうと思ったら。
バス停のある方向から、コスモと同じ高校の制服を着た子たちがゾロゾロと・・・
「??」となり、女の子の1人をつかまえて尋ねてみたら、
「今日はだんじりがあるから、バス停の位置がいつもと違うそうなんです」
と。
いえ、違うと言ってもすぐそこでしたが・・・
そして、コスモも「そうなんだ」という感じで他の子たちに付いて行き、無事登校したのですけど。
バス停が移動する・・・そんなこともあるんだ、とカルチャーショックを受けた私でした(常識でしたらすみません)。

冒頭でも申し上げましたが、私はだんじりが大好きです。
ですから、決して文句や批判のつもりで書いているのではありませんので、その点はどうぞご了承くださいませ。
それにしても、朝7時頃からだんじりが動いていることといい(てっきり9時ごろからだと思っていました)、バス停のことといい、ある意味コスモが高校に行くようになったからこそ知ることが出来た事実ですね。
勉強になりました。
長く同じ町に住んでいて、知らないことというのは案外あるものだと改めて思いました。

ともあれ、2日間のお祭りが、事故なく無事に終わることをお祈り申し上げます
2012-10-06 12:00 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る