2012年10月15日(月)
奇跡?
今朝、起きるとき、コスモは布団の中で、
「うお〜〜っ。うあ〜〜っ」
と唸っていました。
別にお腹が痛いとかではなく、今日から中間テストの答案が返ってくるからです。
毎度毎度のことなので私はもう慣れっこですが、テストの開始の日と返却開始の日はこの世の終わりみたいな顔をしています。
あ、あとは新学期が始まる日もですね。
コスモは、自閉症独自の困りどころ(コミュニケーション力とか、こだわりとか)はこの数年で随分と改善されたような気がするのですが、ストレスに弱いのは相変わらずと言うか。
むしろ、他のことが緩和されてきただけに、この点がよく目立つようになった気がします。
何事も初日だけなので許容範囲だと思いますが、気を配っておこうとは思います。

さて、怪獣よろしく唸りながら登校したコスモですが(「バスの中では静かにしなさい」と言い聞かせて送り出しました)、夕方、帰るコールの電話では何やら浮かれた様子。
さては・・・と思って、迎えに行ったら車に乗った途端、
「あのな。数学で奇跡が起きてん
と。
何と、90点台だったそうです。
少なくとも高校に入ってからは、数学でこんな点数は初めてです。確かに奇跡かも(笑)
「もしかして、平均点がやたら良かったとかと違うの〜?」
と冷やかしてみましたが、
「いや。平均点は普通。だからビックリした」
と。
もちろん、「よく頑張ったね」と褒めました。そしてたまたまですが、近々高校の方で2年生以降に文系理系のどちらを選ぶかという話があるらしいので、
「どうする〜? 理系にするか〜?
と茶化してみたり。
「ないない。僕は文系や。もう決めてるし」
と、コスモ。
そう。コスモはもう、文系と決めています。
何の学問を勉強するかも、ほぼ心に決めているようです。
ただ、この先また変わっていくかも知れませんので、ここに明記するのはやめておきますが。
何にせよ、進路を選ぶその前に、意志が固まっていることは良いことだと(親バカですが)思います

それにしても、数学の奇跡。
何かちょっとしたご褒美でも考えてやりますか
2012-10-15 18:43 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る