2012年10月13日(土)
冬布団
こちら大阪南部は、今朝はかなり涼しかったと言うか、やや肌寒いほどでした。
そうなることは天気予報で分かっていたので、昨晩はトト(クサガメ)の水槽にも蓋をし、寝起きの着替えには温かめのものを用意して寝たのですが・・・
(注:トトの水槽には、うちの父が作ったオーダーメイド?の蓋があります。これを被せておくと、水槽内の温度がある程度保たれるのです。)

それでも朝起きると、思わず「寒っ」と言わずにはいられないほどの気温。
コスモはあまり寒がりではないので、平気でしたけど。
取りあえず、火急の用件としては、

冬布団を買わねば

と。

実は、前の冬が終わって夏布団に切り替えたとき、コスモと私の冬布団のカバーを洗おうとしたら、中から羽毛がモワッと・・・
ときどき、羽毛らしきものがカバーからはみ出していることに気づいてはいたんです。
見て見ないふりをしていました(笑)
くだんの布団は、2枚とも10年以上前に買ったものだったので寿命だろうと言うことで、その場で廃棄。
次の寒い時期がきたときに新しいものを買おう、と思っていたら、この気温。
昨日の晩から今朝にかけては、毛布を重ねて乗り切ったのですが、すごく重かったですし・・・

そんなわけで、コスモが学校に行っている午前中(今日で試験終了です)、ササッとニ○リに行って買って来ました。
ついでに布団カバーも新調。
今、新しい布団にカバーを掛けた状態で外に干していますが、ふかふかで気持ち良いです。
お値段も安かったし、これで寝心地が良ければ最高ですね。今夜が楽しみです

ところで・・・
こんな感じで冬支度も進む中、コスモは未だに半袖のカッターを着ています。
いえ、今月は「中間期」とやらで夏服でも冬服でも良い時期なので、校則違反ではないのですが・・・
「僕は寒いのは平気やから」
とか言ってますけど。
実際、寒さには強い子なんですけど。
そろそろ強制的に長袖を着せようかと思案しているところです
2012-10-13 13:22 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る