2015年11月02日(月)
ゴッドイーター リザレクション・MISSION3〜シオちゃん、登場〜
先週発売しました、「ゴッドイーター リザレクション」。
何だかんだ言って楽しいです。
元が「ゴッドイーターバースト」になりますが、これは良ゲーと評判でしたし。
少なくとも今のところ、ストーリーも面白いです。

以下、元の「バースト」が発売されたのが何年も前なので、ネタバレについては遠慮なく参ります。ご了承ください。一応、行は空けます。










ゴッドイーターのリーダーであるリンドウさんが行方不明になり、しばらく経って。
主人公(プレイヤーキャラクター)が、新たなリーダーに任命されます。この辺の流れは、「2」と同じなんですね。
はっきり言って、まだピカピカの新人だと思うのですが・・・まあ、「討鬼伝」でもそうでしたし、そもそも主人公の名前は千差万別ですから、周りが「隊長」とでも呼ぶようにしないと、収まりが付かないのかな。
まあとにかく、隊長になって、階級も一気に昇進。今まで「上等兵」だったのが、「曹長」に。かなり跳んでると思うのですが・・・GEの世界の階級制度はよく分かりませんので、置くとして。
そうこうしているうちに、アラガミの少女・シオちゃんが登場です。

実は私もコスモも、シオちゃんに会うのをずっと楽しみにしていました。
アラガミなのに、人間に近い進化を遂げた生命体・シオちゃん。可愛いし。
この子の行く末も、「バースト」時代のそれを知っています。できれば、きちんとそれに準じて欲しいなあと思っています。とてもいいお話だと思うので。
その上で、「追憶」キャラとしてエンディング後に一緒にミッションに行ければ最高です。「追憶」キャラと言うのは、GEシリーズに見られる独自のシステムで、ストーリー上で死亡したり、居なくなったりしたキャラを同行者に加えられるというもの。普段、みんなが生活している場には居ませんが、ミッションのときだけ会えるのです。
かつては「2」のジュリウスやロミオもそうでした。あの2人が「追憶」に加わったときは、本当に嬉しかったのに・・・嗚呼

「リザレクション」には「バースト」よりも更に追加ストーリーがあるそうで、しかも公式のPVを見る限り、ソーマさんとシオちゃんが絡んでいる模様。
くれぐれも、シオちゃんの設定を台無しにするものでないことを祈りつつ、進めています。

それにしても、ゲームとしては楽しいと思います。
GEシリーズは「2」から入った私とコスモですが、今にして思えば、ブラッドアーツやブラッドレイジは、ちょっとやり過ぎだったなあと。
例えば、チャージスピア1つ取っても、ブラッドアーツの「暴風圏」を使えば□ボタン連打以外、ほぼ何も考えなくて良いのです。
でも、「リザレクション」では、ちゃんと立ち回りを考えないといけなくて。
まだまだ修行中ですけど、□ボタンと△ボタンをどう使い分けるかが、楽しくなりつつあります。
また、コスモの方はプレデター(捕喰)スタイルの使い分けを、習得しつつある模様。私もそろそろ、教えてもらわないと。
つまり、「狩りゲー」としての面白さは、「2」より「リザレクション」の方が、しっかりしていますね。

さあ、今夜もアラガミを狩りにいかないと。
あ、そう言えば進行度5に、ものすごいミッションがあったんですが。
その話は、次回にでも
2015-11-02 15:41 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る