2015年11月23日(月)
モンハンクロス体験版
昨日、何とはなしに任天堂eショップを覗いてみたら。
今月の末に発売の「モンスターハンター×(クロス)」の体験版が配布されていることに気付きました。
ゴッドイーターやら討鬼伝やら、他の狩りゲーにかまけて(?)、モンハンから遠ざかって久しいのですが。
と言うのも、他の狩りゲーがモンハンの良いところを踏襲しつつも、それぞれ独自の進化を見せているのに対し、モンハンは良くも悪くも昔のままと言うか・・・例えば回復薬を飲んだときに、わざわざガッツポーズを決めるので、その隙にモンスターに攻撃されたりとか
あとは、モンスターばかりがどんどん強くなって、一方のハンター側はあまり変化が無いので、どんどんどんどん私のような下手ハンターには敷居が高くなっているんですよね。
あとは、グラフィック。
3DSをプラットフォームにしているので、仕方ないんですが・・・それにしたって、「3G」のグラは十分に綺麗だったんですけど。「4」から一気に劣化してしまいました。

音楽とか、モンスターのデザインとかは相変わらず秀逸なだけに、残念で残念で。しかも今度の「クロス」からは、モンスターの中でも特別な、「二つ名モンスター」と言うものが出るらしいです。

カッコいいなあ。
戦ってみたいなあ。


そう思ってしまうのが、ハンター魂と言うものでしょう。

で、体験版が出ていたので、まあ何事も物は試しだ、もしかしたらグラ改善されてるかも知れないし、とダウンロードしてみました。
以下、実際に遊んでみた感想です。

まず、グラは・・・はは、変わってませんね
私は近眼なんですけど、何だか背景とモンスターだけメガネを外して見ているような気分です。
ただ、地図やハンターの体力ゲージ・スタミナゲージなどは見易くなりましたね。
戦ってみた感触も、だいたい従来と同じ。
まずは手ごたえを確かめてから、今作の売りである「狩猟スタイル」にも挑戦してみました。
「狩猟スタイル」とは、同じ武器でも使用感が変化すると言う新しいメニューです。更に、「狩技」と呼ばれる必殺技のようなものも、新しく使えるようになりました。
「狩猟スタイル」は4種類あって、本来の操作と同じ「ギルド」、ジャンプ攻撃ができる「エリアル」、狩技に特化した「ストライカー」、ガードを上手く使うことで高威力の反撃が出せる「ブシドー」の4つです。
私はライトボウガン使いなので、どうやらこの武器にオススメ?らしい「エリアル」スタイルを試してみることに。

うん。楽しい。

「踏みつけ跳躍」の方法が最初分かりにくかったのですが、要するに回避するときにわざとモンスターに当たればいいわけですね。
すると、モンスターの上方に高くジャンプ。
ライトボウガンだと、真上からモンスターの背中を狙って射撃できます。
ガンナーとしては、これはかなり楽しいですよ、うん。

「狩技」については、使い易いものと使いにくいものが。
ライトボウガンによく付加されるのが「連射」ですが、これに当たる「ラピッドヘブン」という狩技があります。
連射は・・・ねえ。その間、ハンターは動けませんので。
あまりソロ向けではないなあと思います。ソロだと、モンスターがダウンしているときしか使えませんね。
その点、「バレッドゲイザー」は面白いです。後方へ飛びながら自分が立っていた場所に爆発する弾を撃ち込むんですが、一気に後方に下がることができるので。ボウガンはモンスターとの間合いが重要ですから、近付き過ぎたときの仕切り直しにちょうどいいですね

そんなわけで・・・
新しい要素は純粋に面白いと思いますし、画面表示も改善される部分はされています。
一方で全体的なグラフィックのお粗末さとか、回復薬やこんがり肉を食べるときの無駄なアクションは変わらず・・・です。
「伝統」なのかも知れませんが、例えばポケモンも、3DSソフトになってからはレポート(記録)が劇的に速くなったんですよね。最初は「え、本当にレポートできたの?」と疑ってしまうくらい。
そんな風に、変わるところは変わっても良いと思うのですが。

結論から言うと、買っても良いのですけど、取りあえず様子見かな。
そもそも、コスモが今のところ買う気がないんですよ。
ある程度以上のレベルになったら、2人で狩らないと無理ですし。
蓋を開けてみたら意外と評判が良くて、我が家のムロフシ(ハンマー使い、コスモのこと)がその気になってくれた・・・という流れになれば良いのですが。
発売まで、あと1週間足らず。
さて、どうなるかな〜

2015-11-23 13:51 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
こんにちは〜(がっつり雪降りました…orz)

モンハンの回復アクションとグラフィック、激しく同意です(笑)
モンハンにはモンハンの良さがあるのは判ってますが、GEや討鬼伝の後だとどうしても比べてしまいますよね
しかも私はモンハン歴が短くてタイミングも読めない未熟者なので、思うように即回復できないあの一連のアクションが本当にもどかしくて(>_<。)
私も今のところは様子見ですが、必殺技が気になっていたので暇を見て体験版をダウンロードしてみようと思います
2015年11月24日(火) 17:09 by コスモママ
yunさん、こんにちは(こっちは曇りです)

同意していただいて、ありがとうございます(笑)
本当に、あれが「味」なのかも知れませんが・・・「古き良き」だけでOKと言うものでもありませんよね。
回復だけでもスピーディになれば、だいぶ評価が変わって来ると思うのですけど。
うーん、開発さんのこだわりなのかなあ・・・

体験版は、狩技と狩猟スタイルを確かめるには良い感じなので、ぜひ遊んでみてください。
「ストライカー」がオススメかも知れません。狩技ゲージが溜まり易く、引き換えに操作は簡単になっています。
物足りない感もありますが、面白いですよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る