2015年11月17日(火)
討鬼伝 極・任務其弐拾四〜まさかの3周目〜
「ゴッドイーター リザレクション」、コスモの方は追加分も含めたストーリーを終え、私はバースト編をぼちぼちと進めている最中ですが。
これまたいつものパターンと言うか、この辺に来ると私はスピードダウンしてしまうんですよね。コスモの方で、ストーリーを見てしまっているので、急いで進める必要性を失くしてしまうと言うか。
実際、その時点で止まってしまったものもあります。「ソウルサクリファイス デルタ」がそうでした。
とにかくストーリーの内容が濃くて、コスモのを見ただけでお腹いっぱいになってしまって。
もちろん、濃いストーリーがダメという意味ではないですよ。むしろ好きなんですけど。

とまあ、言い訳はさておき、リザレクションにブレーキが掛かってしまっている今日この頃。
先の土日にコスモと出掛けたとき、カーステで「討鬼伝」のサントラを聴いていて、ふと思ったこと。

・・・そう言えば「討鬼伝」って、槍、あったよね。

私の中で槍と言えば、若(某三国志武将)。本家である「三國無双」は無論のこととして、エディットで若を作っている「戦国無双」、そしてゴッドイーターシリーズでも、若(をモデルにした主人公)の武器は、もっぱらチャージスピアです。
で、討鬼伝にあるのは、ズバリ、槍そのもの。
「討鬼伝 極」で、私が作ったデータは既に2つあり、1つ目は純粋に自分の分身と言える女主人公、2つ目は「俺屍」の風神である、やたノ黒蝿さん。
黒蝿さんについては、たまたまゲーム内で作れるインカルラ装備が「俺屍」の黒蝿さんの衣装にそっくりで、それを着せたら黒蝿さんそのものが出来てしまったからなんですが。
そして、2つのデータとも、きちんとエンディングまでプレイ済みです。
ちなみにコスモも、男主人公と女主人公との2つのデータを作っており、それぞれ完遂しているので、結局親子で2周ずつ、合わせて4周していることになるんですが。

若、作れるんじゃね?

その考えが浮かんでしまうと、あとは止まらず。
「3周目をやる」
と宣言しても、コスモは止めませんでした。
あ、そうそう、討鬼伝で作れるデータは1人3件までなんです。ですから、女主人公or黒蝿さんを消す必要も無いし。て言うか黒蝿さん消したらいろいろとシャレにならない
で、討鬼伝の場合、「引き継いで初めから」というメニューがあり、既に保存しているデータから装備・ハク(お金)・ミタマなどを引き継いだ上で、新規ストーリーを始めることが可能です。
そもそも黒蝿さんデータは、女主人公から引き継いで作ったものです。これをやると、装備が充実していて大金持ちの新人が登場することになります(笑)。

そこでまず、黒蝿さんデータで下準備。良さげな槍を揃え、強化可能なものは(鬼を狩って)強化して、装備も若に似合いそうなのを用意して。
そして、ミタマも揃えて。ミタマと言うのは、主人公や仲間たちを手助けしてくれる「英雄の魂」です。織田信長とか、平清盛とか。いわゆる歴史の偉人です。その偉人たちの魂が鬼に喰われているという設定で、鬼を倒して取り戻すと、主人公の仲間になってくれます。
このミタマも、最初に作った私の女主人公・コスモの男主人公を初めとして、それぞれのイメージに合いそう?な人物を使用しています。若にも、とある人物を選びました。討鬼伝の舞台が日本なので日本の人物ではありますが、若に何となく生き様が似ている人を。
ちなみにミタマ選びは、コスモもノリノリで手伝ってくれました

全部揃えて、引き継ぎデータを作成。
キャラクターはもちろんリメイクできるので、名前を変えて、顔を変えて、髪型を、髪色を、声を。
このキャラクリの時間が、また楽しいんですよね。
ゲームを始めて、「似合いそう」と思われた装備を着せてみると、ちゃんと「若」に見えたので、大満足です。
大好きな討鬼伝のストーリー。
せっかくなので、3周目をしゃぶり尽くそうと思います
2015-11-17 15:31 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る