2015年11月05日(木)
こんな日もある
本当に久々に、「体調不良」で仕事を休みました。
熱があったわけではないのですが。とにかく、頭がふらふらして。
朝起きた途端に、身体がグラッと揺れたので、これはヤバいと思いました。
コスモを送り出すところまではしたのですが、相変わらず眩暈はするし、鏡を見れば顔は黄色っぽくて血の気が引いているしで、こりゃ出勤しても仕事にならないなと思ったので、休むことに。
幸いと言うか、どのみち今日は半日出勤の予定だし、急ぎの仕事も今のところないし・・・と、自分の中であれこれ言い訳をしつつ、職場に電話。
上司に「お大事に」と言われて、ホッとしたところで、横になることにしました。
それからお昼近くまで、ウトウトしながらゴロゴロと。
お昼ご飯は簡単に済ませ、夜もピザの宅配にすると心に決めて、午後からもう1時間ほど横になり。
随分、気分も良くなったので、起き上がって台所で飲み物を飲んでいたら、私を見た母の開口一番が、
「よくそれだけ寝れるね」
でした。

・・・・・・・ああ。

母は、昔からこうなんです。
私が体調を崩すと、機嫌が悪くなります。
イライラするのかも知れないし、不安なのかも知れません。
そもそも、普通に昼寝をしただけでも「昼間から寝るなんて」という意味のことを言われます。いつもなら、「はいはい」と苦笑して処理してしまえるのですけど。
体調が悪くて、やっと顔色が戻ったかな、と言うところにイライラ?をぶつけられるのは、やっぱり辛くて。
それでも一応苦笑して、その場をやり過ごしました。

しばらくして、コスモから帰るメールが来たので、了解ついでに、
「今日は体調悪くて、仕事休んだ」
と、報告。コスモの方は普通に、
「大丈夫か?」
と心配してくれました。
もちろん必要以上に心配してもらうつもりはないので、
「ゴロゴロして、だいぶ良くなった」
と返しましたけど。
しばらくして、帰宅したコスモに、軽く愚痴を。
母(コスモからすれば、おばあちゃん)は昔からそういう人だったから、敢えて期待はしないけど。それでも出来れば詰るのではなくて、労わりの言葉が欲しかったなあと。
「て言うか、そう思うの、おかしくないよね?!」
思わず、コスモに確認してしまった私。コスモは、
「全然、おかしくない」
と肯定した後で、
「まあ、こんな日もあるさ」
と纏めてくれました。

そうだね。
こんな日もある。
ありがとう。

明日まで、ゴロゴロします(笑)
2015-11-05 17:24 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る