2015年11月19日(木)
ふとしたこと
私は、職場ではコスモの障害のことをほとんど話していません。
上司と、仲の良い同僚には打ち明けてありますが。
何故話していないかと言うと、うちの職場はパートさんや学生バイトさんが多くて、いちいち話すのは妙なアピール?みたいで抵抗があるのと、あとは以前いたパートさん(私より10歳以上年上)が、障害者とか外国人とか、いわゆるマイノリティを強烈に差別する人で、話すだけこちらが不快になると思ったからです。
その人はもう退職して居ないのですけど、パートさんやバイトさんは入れ替わりも激しいので、何となく言わないまま。
ちなみに仲の良い同僚は、たまに他の人が居ないときに、
「コスモ君、ちゃんと学校(大学とか高校とか)に馴染んでる?
と気遣ってくれたりもします。

さて、先日、パートさんたちと一緒に休憩していたときの話。
最近、ニュースやネットで話題になっている、とある事件の話になりました。
事件と言っても生臭いものではなく、どちらかと言うと「バカバカしい」もの。ご存じの方も多いと思われる一件なのですが、ここでは敢えてぼやかしておきます。
ただ、その犯人の行動はあまりにも不可解で、稚拙なもの。
「何考えてたんやろねえ」
と、笑い話に。
そこまでは私も、何の抵抗もなく一緒に笑っていたのですが。
パートさんの1人、私より年上で、温厚で通っている人が、ひと言。
「あんなおかしいことするって、普通じゃ考えられんよねえ。障害者とか?」

その言葉で、心の中が静かに凍り付きました。

何となく言った言葉だと思います。
決して、嫌な人ではありませんので。
でも、嫌な人でなくても、むしろ「優しい」印象の人でも、

そういう風に考えるんだ・・・

と、悲しくなりました。

腹が立ったとか、反論したくなったとか、そういった感情は湧きませんでした。
ただただ、「悲しい」。
その後は、皆がどんな話をしていたか、あまり覚えていません。
黙ってお茶を飲んで、誤魔化しました。
早く帰りたい、それだけを考えていました。

暗い話になってすみません
普段は、ネガティブになることなんて、ほとんど無いんですけどね。
取りあえず帰ってから、コスモの帰るメールに返信して、ホッと一息ついて。
あとは深呼吸して若のことでも考えていれば、いつもの私になれます。
下を向いていても、仕様がないですよね。
2015-11-19 13:02 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る