2015年11月04日(水)
ゴッドイーター リザレクション・MISSION4〜笑劇のピルグリム〜
最近、毎晩やっております「ゴッドイーター リザレクション」。
私なりに、ブラッドアーツ無しのチャージスピアの扱いにも、だいぶ慣れて参りました。
・・・あくまで、私なりにですが。
その証拠(?)に、体験版の頃には結構苦戦していたシユウが簡単に倒せるようになってきました。って、あまり自慢になりませんが

ところで、先日コメント欄で質問を頂戴したので、先にそちらにお答えしておきます。
プレデタースタイルに連動して起こるスキルの1つに、「オラクル攻撃破壊」と言うのがあるのですが、これって詰まるところ何なんでしょう?と。
私もさっぱり分からなくて困っていたので、コスモに尋ねてみました。
で、結論から申しますと、アラガミの攻撃の一部を神機使い側が破壊できるもの、らしいです。
具体的には、グボログボロの砲台から出て来る弾とか。
ヴァジュラが、前面にズラッと並べてから発射する電気の弾とか。
そういったものを、神機(近接攻撃オンリー?)で、「おりゃっ」と破壊できるようですね。成功すると、紫色のエフェクトが出るそうです。ちなみに、バーストが切れない限り継続使用可能。
ただ、コスモは使っているのがブーストハンマーで、使いにくいのでこのスキルはプレデタースタイルと組み合わせていないとか。
ロングブレードとか、ヴァリアントサイズとか、比較的広範囲を攻撃できる近接なら、やり易いかも。
チャージスピアは・・・自信ないので、やめておきます(笑)。

さて、コスモは既に無印エンディングの直前まで来ていて、私がその少し後ろを追いかけている形になりますが、ここまで進めて、かなり笑えたミッションが1つ。
進行度5の「ピルグリム」です。
ストーリー上、クリアしないと進めないミッションなのですが、撃破対象が、

コンゴウ4体

え?
4体ですか?
はあ・・・

まあ、こちらも4人チームで行けますし。
少し前に、コスモがクリアしていたので、そんなに不安は無かったのですけど。
4体一度に来られたら、ちょっとヤバいな、と・・・コンゴウって、あまり強くはないものの、ぐるぐる回りながら突進して来たりするんですよね。あれを同時にやられると、ちょっと。
コスモは面白がって横から、コミカルな音楽を流してくるし。
とにかく覚悟を決めて始めたところ、

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
あっちもこっちもぐ〜るぐる(@_@;)


思わず、
「ドリフか!!」
と年齢の分かるツッコミをしてしまったり。
もちろん、オモロイだけではなくて、味方も大被害なんですけど。
そんな中、コスモのときもそうだったらしいのですが、私が同行したときも一度も倒れなかったのが、防衛班のタツミ隊長。
回復柱とか出して、ナイスフォローしてくれるし。

今度から、タツミ様と呼ばせていただきます

と誓いつつ、何とかクリア。想像したほどには苦戦しなかったです。後で確認したら、貫通性の攻撃はコンゴウと相性がいいらしいので。チャージスピアなのが良かったのかな。
この「ピルグリム」をクリアしてしまうと、その後はあまり困らずに進められたような気がします。
現在、クライマックスの少し手前。パッケージアラガミのディアウス・ピターのミッションが出たところまで来ました。
進行度6で、無印ストーリーはクライマックスなんですね・・・早い気もしますが、「2」もこんなものだったかな。

ディアウス・ピターは「メチャクチャ強い」とコスモに聞いておりますので、今度こそ覚悟して行って参ります。
倒せるかな〜
2015-11-04 12:53 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る