2015年11月09日(月)
コスモ、寝ぼける
今朝の話です。
毎朝、6時5分前くらいに目覚まし時計を鳴らすことにしている私(アナログなのでアバウト)。
目覚ましを止めたら、ベッドの上の布団を整え、パソコンの電源を入れ、着替えた後、コスモを起こしに行きます。
コスモの部屋は隣で、いちいち廊下に出なくても行き来できる通路つき(ドアあり)。そこを通ってコスモのベッドの傍に行って、
「おはよう。朝だよー」
と言えば、大抵起きます。
熟睡気味のときも、軽く頭を触るなどすれば、それで。
今朝も、「おはよう」と言いながら頭を触ると、
「んー」
とか言ったので、起きたと思って、私はまた自分の部屋に戻りました。
で、普段なら、戻って細々とした支度をしているうちにコスモが自身のベッドを整えて起きて来るのですが、今日は何故だか静かで。
私がひと通り、朝イチの身支度を終えても動く気配が無いので、もう一度見に行ったら。

寝てました^_^;

仕方ないので再び、
「おーい。朝だよー」
と声を掛けると、「はっ」と驚いて跳び起きて。
そこからは、いつも通りだったんですけど。

あとでコスモ本人が言うには、
「暗いし、あとパソコンの起動の音がせんから、さっき母上が起こしに来たのは夢やと思った」
そうです。
暗かったのは、今朝がた雨が降っていたからですね。
パソコン起動の音がしなかったのは、そう言えば昨日とあるニュースサイトで宣伝画像の音声がうるさかったので、音量を下げたのを思い出しました。
暗さはともかく、パソコンの音うんぬんで夢かどうかを判断しているなんて。
現代っ子だなあ、と思いました

コスモ曰く、少し前にも「寝ぼけた」ことがあるそうで。
休日の朝は、厳密に起床時刻は決めていなくて、「7時までに起きる」という暗黙の了解があるだけなのですが。
平日の起床時刻である6時を過ぎたら、先に目を覚ました方が寝ている方を起こして良いルールになっています。
大抵は私の場合が先に目覚めて、6時半くらいに私がコスモを起こしに行くパターンが一番多いのですが。
この前の日曜日は、コスモが私を起こしに来ました。
実はその前に、コスモは目が覚めて6時を過ぎていることに気付き、
「母上、起こしに来ないなあ・・・」
仕方ないから二度寝しよう、と考えてから、「先に起きた方が寝ている方を起こす」ルールに気付いたそうです。
まあ、別に厳密に守るようなものでもないんですけど。ルール好きのアスペルガーであるコスモは、何とも妙な気持ちになったそうで。

「ルール忘れたり、夢やと思ったり、僕もたいがい寝とぼけているなあ
と言うコスモに、
「平和でええねえ
と返した私でした。
少なくともピリピリしているよりは、ずっといいと思うんですよ、うん。
2015-11-09 17:16 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る