2015年11月08日(日)
ゴッドイーター リザレクション・MISSION6〜ピタにゃんと一緒2〜
「ゴッドイーター リザレクション」。何だかんだ言って良ゲーで、コスモも私も大いに楽しませていただいております。
コスモの方はつい昨日、無印版のエンディングまで辿り着きました。現在、バースト編に突入です。
やはり、無印のストーリーは良いですね。かねがね聞いてはいましたが、直に見ると想像以上にステキでした
ちゃんとした感想については、また自身でクリアしてからにしようと思います。

さて、コスモの少し後を追っかけている私は、昨晩「帝王の骨」というミッションをクリアしました。
コスモ曰く、
「これさえクリアすれば、(無印の)エンディングまでは大丈夫」。
逆に言うと、これが最大の難関ミッションらしくて。
実際、ネット上でも難しいと評判のようです。
以下、コスモが教えてくれたクリア方法を踏まえての話です。

このミッションは、ディアウス・ピター(以下ピタにゃん)とハガンコンゴウ(同じくハガンさん)が1体ずつ登場するのですが。
ステージは「鎮魂の廃寺」と呼ばれる、雪の降っているお寺みたいな場所。
このステージは、簡単に申しますとお寺の本堂?がある上部と、通路みたいな下部に分かれているのですが。
コスモに言わせると、ピタにゃんとハガンさんをこの上下に分断して各個撃破するのがコツだそうです。
やり方としては、チーム全体に集合命令をかけ、全体マップを見ながらピタにゃんと反対の箇所(例えばピタにゃんが上部にいるなら、下部)にハガンさんをおびき寄せます。
ハガンさんは、自然に付いて来てる場合もありますし、あと聴力が良いことになっているので、適当に神機をガチャガチャ変形させれば来てくれます。
一方のピタにゃんは、あまり耳は良くないらしく、音に釣られてやってくることはありません。
とにかく、ハガンさんを引きつけた上で、まめにマップを確認し、ピタにゃんが動いたらなるべく遠ざかる形でハガンさんを誘導。
ちなみにこのミッションのハガンさん、明らかに耐久力が高いです。若(マイキャラ)はチャージスピアなので、コンゴウ系は割と得意なのですが、それでも誘導しながらだと10分以上かかりました。

そして、ハガンさんを撃破したら、目出度く(?)ピタにゃんとの一騎討ち。
ピタにゃん、もちろん強いです。狭いところだと収拾がつかなくなるので、広いところで戦った方が良いのですけど、それだと縦横無尽に動き回るので補足が大変。
咆哮しているときなどの隙に、スタングレネードなどの罠を使うと良いですね。ピタにゃんが「???」となっている間に、前足の結合崩壊を狙うのが吉です。
そんなこんなで、ピタにゃんにかかった時間は7分余りだったでしょうか。時間的には意外とギリギリじゃなかったです。

それにしたって、ハガンさんの誘導には気を遣うし、ピタにゃんは素早いし。
終盤はVitaを握っている掌が汗びっしょりでした
クリアしたときは嬉しかったですね〜。まさに狩りゲーの醍醐味。
楽しませてくれてありがとう、ピタにゃん
2015-11-08 13:27 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る