2015年11月06日(金)
ゴッドイーター リザレクション・MISSION5〜ピタにゃんと一緒〜
昨日はご心配をおかけしました。
おかげさまで、本日はほぼ復活です。
まだ少しふらつきますけど、無理はしないでおきます。

さて、昨晩はゲームをほとんど(日課的なもの以外)しなかったので、一昨日の話になりますが。
何とかかんとか、ピタにゃんことディアウス・ピターを倒しました(「ピタにゃん」という愛称はコメント欄でご教示いただきました。ありがとうございます)。
あらかじめコスモに、
「無茶苦茶強い」
と聞かされていたので、覚悟して臨んだのですが。
いや、噂に違わず、凄かったですね。

くだんのミッション「野獣の黄昏」は、ピタにゃんだけでなく、奥さん(?)のプリティヴィ・マータも出てきます。
マータさんの方が先に出現して、少し遅れてピタにゃんです。
コスモから、
「先にマータを倒すように」
と言われており、それに従ってマータさん優先で攻撃。
その間、ピタにゃんはと言うと、遠くから雷をどんどん放ってきます。幸い落ちる前に地面が光るので、避けるのは比較的容易です。
ただし範囲が広いので、逃げようとしても喰らうときは喰らいますけど。
あくまでチャージスピアの場合ですが、マータさんは後ろ足が弱いので積極的に攻撃。
あとは苦手な炎属性の弾で、バンバァーンと。
先に胴体を結合崩壊させておくと、やり易いみたいですね。私はたまたま、早めに壊すことができてラッキーでした
その間、ピタにゃんは落雷以外にもちょっかいを出してきますが、コツは広いところに2体ともおびき出すことみたいです。
マータさんもピタにゃんも、走り回るので面倒と言えば面倒ですが、囲まれるよりはマシかと。

そんなこんなでマータさんを倒し、次はピタにゃん単独。
ピタにゃんはマータさんとは逆で、前足が弱いです。これも早めの結合崩壊を狙うと良いみたいです。
ある程度追いつめると、背中が開いて赤いアンテナみたいになります。攻撃が更に強力になりますが、進捗しているという証拠でもあり。
たまたま盾が雷属性に強いのが良かったのか、マイキャラ(若)はマータさんに1回倒されただけで済みましたけど、NPCはあっちこっちでバタバタと。やっぱり強いんだなあ・・・と。
最後は、時間との勝負になりました。残り3分を切って、少々焦ったものの、その時点で同行NPCのアリサちゃんが「終わりにしましょう!」的なことを言ってくれたので、もうすぐ終わりなんだなと。
残り2分ちょいくらいで、やっと倒れてくれたピタにゃん。やれやれ

ともあれ、時間はかかりましたけど、ピタにゃんとのバトル、面白かったです。
ギリギリだったのは、慎重に立ち回り過ぎたからかなーと。次はもっと、バンバン攻撃してみたいですね。

ところで、進行度6になったらじきにエンディングかと思ったら、意外と先は長いんですね。
コスモは私より早く6に入ったのですが、ラスボスはまだです。まあ、コスモ本人が、
「シオちゃんと思い出を作りたい」
とか言ってストーリー以外のミッションに勤しんでいるからなんですけど。
シオちゃん、可愛いですものね。私も彼女と別れたくないなー。
ただ、コスモがネットで調べた範囲では、「追憶」のシオちゃん?と見られるキャラがいないこともないらしいので、そちらに期待したいです。
早く前に進めたいような、進めたくないような。
ゲームでこんな気持ちになるのは、久しぶりのような気がします
2015-11-06 16:29 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る