2014年10月11日(土)
モンハン4G!
発売しましたね〜



モンスターハンター4G

うん。
来た来た〜っ!て感じです
やっぱり「G」と聞くと心が躍りますね。ハンターとして。

・・・とは言え、実はまだ全然手を着けていないんです。
コスモが、中間テストの真っ最中でして
まあ、明日(日曜日)には、少なくとも「4」からのデータの引き継ぎはすると言ってますけど。
私の方が先に進めるわけにもいかないし、第一ハンターの腕的に無理だし(笑)、取りあえずは「コスモ待ち」かな。

ネットのレビュー等を見る限りでは、良い意味でも悪い意味でも「4」と大差ないようですね。ネット周りは(システム的に)進化したみたいですが。
ここ数年で、狩りゲーと言われるソフトが増えて、そんな中でもモンハンは「古き良き」みたいな部分があって、正直置いてきぼりを喰らっているような面もありますけど・・・

それでも・・・ね。
「ハンター」の心の故郷なんです、モンハンは。
いろいろなところ(ゲーム)を巡りながら、ふと帰りたくなる場所。
あるいは(人によっては)、どうしても離れられない場所。
それがモンハンじゃないかと。


取りあえず今回は、モンハンの原点の1つであるドンドルマが出て来るそうで、2ndGのポッケ村から入った私&コスモとしては、それも大きな楽しみの1つです。

あと、ガンナー(ライトボウガン)の私が非常に期待しているのが、リミッターカット。
弾の装填が非常に便利になるほか、速射が使えなくなると言う新要素です。
速射が使えなくなる、ここ重要です(大事なことなので2回書きました)。
よく攻略本などで「ライトボウガンは速射を使おう」とか書かれていますけど、ガンナー歴それなり(かれこれ7年くらい)の私からすれば、速射は邪魔です。
機動力を生かして立ち回るのがライトボウガンの肝なのに、速射をすると射撃中は固まってしまいますからね。
正直、使えるのは動きが遅いグラビモス等か、疲労状態のモンスターくらいです。
今まで、強力なボウガンなのに、速射があるから使えない、というのにどれだけブチ当たって来たことか・・・
リミッターカットを行なえるのはレア度6以上のボウガンだそうですけど、つまり強いものであればこそ可能だと言うことで。
うーん、楽しみ。絶対やります!!

とまあ、そんなわけで・・・
ああ、早よ遊びたい
2014-10-11 15:30 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年10月10日(金)
私の「俺屍」百代記・其拾七〜黒蝿さん、双子の父となる〜
最近、「俺屍2」については公式サイトすら見なくなりました。
アプデが入れば、Vitaの方にお知らせが来るでしょうし。
黒蝿さんの復帰は、これからもずっと待ってますけど、こちら側から「確認」する日々にしんどさを感じるようになってしまいました・・・
何この倦怠感。
長年ゲーマーやってますけど、こんな気持ちは初めてですよ、ホント

と、軽く愚痴ったところで、R(リメイク版)の話。

前回解放について書いた「大江ノ捨丸」さんですけど、予定どおり一族の角付き娘と交神していただいて、これまた可愛い女の子が生まれました。
薙刀士の子です。現在、現役として絶賛活躍中。交神相手はまだ決めていませんが、崇良親王様がいいかなーと考え中です。

最近親王様以外だと、よく交神してもらっているのが敦賀ノ真名姫ちゃん、そして赤猫お夏ちゃん。
先日、真名姫ちゃんから恐ろしいくらい優秀な娘さんが生まれました。
たぶん、氏神確定じゃないかと思います。既にコスモと2人で「様」づけで呼んで崇め奉っています
「俺屍」の一族って、出来の悪い子も当然可愛いんですけど、たまにこういう天才児が生まれるとテンション上がりますね

氏神と言えば、親王様最初の子供(息子)は既に寿命で亡くなったんですけど、この子が氏神になりました。
今ごろ天界で、親王様と親子仲良く暮らしているのかなーと想像するとほのぼのします
ちなみに上記の超優秀な女子も親王様の嫁(2人目)なので、氏神になれば、親王様は妻子と一緒に暮らせるわけですね

さて、そんな中でも黒蝿さんのことは決して忘れていません
赤猫お夏ちゃんの娘で、優秀なんだけど全体的に風属性が低めの子がいたので、黒蝿さんの13番目の交神相手に選びました。
相変わらずの「羽の下」ボイスにうっとりしていたら・・・あれ?

双子誕生( ̄□ ̄;)

黒蝿さん、一気に14人の子持ちに(○ッグ○ディか、あんたは)。
ちなみに男の子同士の双子。似てないので、二卵性みたいです。

こちらには書いていませんでしたが、実は、とある時点で家系を2つほど断絶させたんですよ。
血統(職業)が6系統に分かれた結果、奉納点が不足することが多くなって。どの家系も黒蝿さんの血を引いていることに変わりはなかったので、断腸の思いだったのですが・・・
4系統に絞ったことで、潤沢に奉納点が回るようになり、「髪」も倒せるようになりました。
そんなこんなで、既に「髪」7本の討伐を済ませ、現在ラストダンジョンの「地獄巡り」に突入しております。
今となってはどちらかと言うと奉納点は余りがちで、なおかつ4系統だと生まれた子の訓練などの都合で3人パーティーになる月が多くなり、
「そろそろ、1系統くらい増やしても(復活させても)良いかな・・・」
と考えておりました今日この頃。

まさか、双子補正値ゼロの黒蝿さんから、双子ちゃんを授かるとは。

ちなみにうちの一族での双子誕生は3例目。最初が黎明期でまだ一族も少なかったころに、「葦切四夜子」ちゃんから(一族の人数が少ないと、双子が生まれ易いらしいです)。
その次は、バリバリ補正つきの双子神、阿狛・吽狛から(父親はモヒカンくん)。
そして、今回。
「産めよ、増やせよ」
ってことですか・・・? 黒蝿さん?

ま、いいか

そんなわけで、黒蝿さんの息子たちを連れて「地獄巡り」へGo!です。
これがまた、楽しくて。「地獄」なのに(笑)
その話は、次回にでも
2014-10-10 16:58 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年10月09日(木)
マニュアル作り
エナメル上皮腫(口の中の良性腫瘍)の切除手術で、近々入院することになっております私。
昨日書きましたが、職場等への申告も済ませましたし、郵便局や市役所で必要な書類もいただいてきたし、再来週の入院に向けて、それなりに準備は進んでいる・・・かな?
さて、そんな中、昨日は少しヒマだったので、留守中のマニュアルを作成しました。

うちの家族構成は、父、母、私、コスモ(プラス亀のトト)。
コスモは障害児ですけど基本的には(少なくとも家では)手間のかかる子ではありませんし、両親は2人とも70歳を越えていますが元気です。
家事は母にお願いすれば大丈夫だし、コスモも年齢的に私を恋しがって泣くなんてことはないだろうから、心配は「ほぼ無い」と言っていいんですけど。
それでも、普段の生活を振り返ってみると、私自身がやっていて、他の家族が手を出していないジャンルというのが結構あるんですよね。
例えばトトの水槽掃除とか・・・
水槽1つ取っても、1週間水替えせずに放置するのは良くありませんし、そういった諸々についてマニュアルを作っておくに越したことはないな、と。

考えてみれば、こういうのを作るのは「初めて」ではなくて「久しぶり」です。
昔、コスモ用によく作ったなあと。
洗面(歯磨き含む)の手順とか。
お風呂の入り方とか。
修学旅行などで、荷物の整理の仕方とか。
一番よく作ったのが小学生の頃で、中学あたりから徐々に要らなくなり、高校で不要になりました。
でも、今回は特別ですね。私が入院するという、かなり特殊な状況なので。マニュアルも、無いよりはあった方が良いでしょう。
(ちなみに私が前回入院したときは、コスモはまだ赤ちゃんだったので、マニュアル以前の問題でした)

両親向けのマニュアルは、どちらかと言うと丁寧口調で(「です」「ます」とか、「ください」とか)。
コスモ向けは、ちょっとおどけた感じにしました。
留守中に読んで、笑ってくれればいいなと思います
そうこうしているうちに、私も帰ってくるでしょうし。

出来上がったマニュアルは、全部で6種類。
両親向けが4つ(うち父専用1つ、母専用1つ)、コスモ向けが2つ。
まあ、マニュアルと言うよりはポスター(標語)みたいなのもありますけど。
入院前日に、貼って回ります(笑)。

入院まで、あと10日余り。
慌てず騒がず、ぼちぼちと準備することにします。
2014-10-09 14:52 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / エナメル上皮腫 |
2014年10月08日(水)
各方面に
昨日は、本当にたまたまですけど、各方面に「入院しま〜す」とバラしてしまった?1日でした。

まずは職場で。
その頃の時期に「休まないといけないかも知れない」というのは以前からチラッと伝えていたのですが、日程がハッキリするまでは正式に申請することもできなくて。
そして決定したのがこの前の土曜日で、上司や同僚たちが揃っていたのが昨日だったので、理由も含めて、ちゃんと話しました。
「手術する」
と聞いて、皆ビックリしていみたいですけど・・・変に誤魔化すのもどうかと思うし、それに術後はしばらく色々と食べられないものがあるかも知れませんから、そういう意味でも「口の中、切ります」と言っておかないと。
飲みに行くのも、年内くらいは断らないといけませんしね(笑)
とにかく、休みは問題なくもらえて、これで入院するためのハードル(と言うほどでもないですが)は、無事クリアです

在宅ワークをくださっている先にもメールで連絡しました。
こちらは副業で(私は非常勤なので副業可です)、あくまで先方が私に対して「期限内に一定量の仕事をやってくれる」という前提で発注してくださっているものなので、極端な話、
「あ、入院するんですか? じゃあ、しばらく仕事を回すの止めますね」
と言われても仕方ありません。
ですから、少々干されるのを覚悟して連絡したのですが、意外にも労わりの言葉と「少しくらい遅れても良いので、次の仕事を送ります」という返事をいただき・・・
とても嬉しく思いました

最後はコスモが、なんですが、高校の担任の先生に早くも伝えてきたようです。
もう少し先でもいいと言っておいたのに。本人は「忘れんうちにと思った」そうですが、むしろ早く言いたかったのかな?
先生は、
「大変やねえ」
と仰ったそうなんですけど、本人は、
「いえ、大したことじゃないんで、心配しないでください」
と申し上げたとか。
まあ、私としてもどちらかと言うと、入院期間中に担任の先生からご連絡をいただいたりしたら申し訳ない、という気持ちで伝えておいて欲しいと思っただけですから、こんなライトな感じでいいのかも。

とにかく、そんなこんなで、1日にして各方面と言うか3方面に「入院のお知らせ」をしてしまったことになります。
有難かったのは、どちらからも「お大事に」と優しい言葉をいただいたこと。
当たり前のことかも知れませんが、自分がその立場になってみると、すごく温かい気持ちになれます

皆さん、どうもありがとう。
ご迷惑をおかけしますが、きっちり治してきますね
2014-10-08 17:26 | 記事へ | コメント(2) |
| エナメル上皮腫 |
2014年10月07日(火)
討鬼伝 極・任務其八〜異形小判との戦い〜
コスモは受験生なので、平日はあまり長い時間ゲームをすることはできないのですが、隙間時間で結構楽しんでいるのが「大乱闘for 3DS」と「討鬼伝 極」です。
「大乱闘」は、普通にタイム制だと1試合2分で終了しますし、「極」もアプデ後は随分と遊び易くなりました。
あくまで概算ですが、大型鬼の体力は半分くらいになったんじゃないでしょうか。一部難易度の高い任務もありますが、基本、気軽にパパッと行けるようになった気がします。

で、コスモは現在ストーリーを終盤近くまで進めていますが、少し寄り道して「ゴズコンゴウの装備を作る」と言い出しました。
今までがインカルラ装備だったのですが、ゴズコンゴウ装備の方が防御力も高いし、あとは見た目が好み(笑)だそうで。
(いわゆる顔が隠れる「ロボ装備」です。コスモはモンハンでも、基本ロボ装備です)
隙間時間にコツコツと、ゴズコンゴウマラソンを始めました。
で、ゴズさんの素材はそれなりに順調に集まったようなのですが・・・
コスモの前に立ちはだかったのが、

異形小判

鬼から手に入れるものではなく、フィールドで「拾う」類の素材です。
コスモは自身(のキャラ)で拾いに行ったり、天狐ちゃんに頼んだりと八方手を尽くしていましたが、とにかく手に入らない、と。
異形小判がないとゴズコンゴウ装備は完成しないので、困り果てていました。
アドホック通信で渡せるなら上げるのにね・・・と言いながら私の方のデータを確認してみたら、何故か2枚あったり。
実際は渡せないので、自力で頑張ってもらうしかないのですけど

で・・・昨日、台風で学校がお休みになった朝。
半ばヤケクソで討鬼伝を起動し、ゴズコンゴウさんのところにお邪魔?したコスモ。

異形小判が、一度に3枚手に入ったそうです

はあ・・・
こういうものなんですね、狩りゲーの物欲センサーって・・・(遠い目)


とにかく目出度く、ゴズコンゴウ装備が完成したコスモ。
しばらくは集会場の方を進めると言ってます(ソロで)。
私の方も、ボチボチと。と言うか、全然やってないんですよね、集会所。装備を鍛えるつもりで、行こうかな
2014-10-07 16:57 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年10月06日(月)
台風一過
今回の台風18号ですが、こちら大阪は6日に日付が変わってから朝方あたりまでがピークでした。
特にキツかったのが、うちの辺りだと2時ごろだったでしょうか。家が多少きしむくらいの風で、普段は熟睡したら朝まで起きないコスモが、ビックリして目を覚ますほどでした。
その後、3時ごろに一旦ピタリと風が止み(台風の目に入ったのだと思われます)、しばらくして再開。
やはり家が鳴くくらいの強烈な風でした。
台風の猛烈さを実感したのは、かなり久しぶりのような気がします。

さて、高校の方は午前7時時点に暴風警報が出ているかどうかで休校か否かが決まるので、取りあえず普段の平日どおり6時起床。
コスモは、登校するときは7時過ぎに家を出ますので。確認してから起きていたのでは間に合いません(笑)
そして、まあ子供と言うのは大抵そうだと思いますが、コスモもご多分に漏れず、
「(学校)休みにならへんかな〜」
とドッキドキ。
いちおう身支度をしつつも、テレビの前に貼り付いていました。
6時50分ごろだったでしょうか、兵庫県の方で暴風警報が解除され始め、えらく不安になったコスモ。
「どうなる? どうなる?」
と半パニックでニュースを見続け、7時前の台風情報で大阪府内の暴風警報が持続していたので、
「よっしゃ! 休み!
と大喜び。
ところが、その後、学校から「休校」のお知らせメールがなかなか来ず・・・
再び不安になって、
「どうしよう? 学校に電話しようか? どうしよう?」
とウロウロ。
取りあえず8時になってもメールが来なかったら電話したら?等々話しているうちに、何と7時半過ぎに大阪の暴風警報も解除。
いちおう校則には、「7時の時点で解除されなければ休校」と明記してあるのですけど、あまりに早い時点で解除されたので、
「もしかして、何時間目から始めようとか(先生方が)話し合っているんやろうか」
と、更にウロウロ。
こっちも何だか落ち着かず、携帯電話を手に握ったまま用事をしていたら・・・

7時45分ごろになって、ようやく「臨時休校」のメールが。

ここに根拠を書くのはやめておきますけど、学校のパソコンがトラブッていたのかな・・・と思われます。そういうこともあるでしょうね。機械の話なので。ただ、遠方から通学の生徒さんのことを考えると、本当はもっと迅速な対応が望まれるかと。
その辺りは、学校側がこれから対処してくださることでしょう。

兎にも角にも、連絡が来たので、ホッとしたコスモ。
普段、朝からゲームをしたりはしないのですが、やきもきさせられたストレスを解消したくなったのか、
「ちょっと討鬼伝やってもいい?」
と言って、朝から鬼退治に行きました

まあ・・・ね。臨時で「休み」になったわけですし。たまにはいいでしょう

あとは、今回の台風による被害がなるべく出ませんようにと願います。
特に御嶽山のことが気になります。どうかこれ以上被害が大きくならないよう、心よりお祈り申し上げます。
2014-10-06 16:23 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 高等学校 |
2014年10月05日(日)
私の「俺屍」百代記・其拾六〜捨丸さん、解放〜
「俺屍」の方、リメイク版は相変わらず楽しませていただいておりますが、「2」の方は完全に放置してしまっています。
先日、パッチの1.05が入ったみたいですが・・・
壊れたセーブデータを修復できるパッチだそうですけど、そもそもデータが壊れるという現象が起きたのが1.03パッチのバグだし、データ修復以外の1.03のバグフォローが1.04だったわけですし・・・

詰まるところ、

パッチのパッチのパッチ

ですよね。スレでも言われてますが。
何じゃそりゃ、と言うのが正直なところです。

確かに世の中、パッチのパッチと言うのがないわけではなくて、名高いところ?では「三國志11」のパッチ第一弾があまりに斜め上だったため(通称「コーエー逆切れパッチ」)、それの修正が入ったりとか、近いところでは「討鬼伝 極」もアプデによる不具合があったみたいですし(既に修正済み)。
だから、そういうのが絶対的に在ってはならないとは申しません。
ただ、「俺屍2」はパッチによって生じた不具合が「ゲーム進行不能」や「データ破損」など文字通り破壊的なものでしたから。
それは本当にまずかったと思います。
うちは毎週「週刊ファミ通」を買ってますけど、売り上げランキング30位以内にも、「俺屍2」は入らなくなって久しいです。
新規のプレイヤーが興味を持てる対象ではなくなっているのでしょうね。

さて、そんな中、リメイク版の方では先日「大江ノ捨丸」さんを解放しました。
白骨城は夏しか行けないので、スロットが「朱ノ首輪」で止まらなければリセットする覚悟で。
実は、これだけ気合いを入れて行ったのには理由があります。
それより少し前、久方ぶりの女の子が生まれました。一族の男性と、氏神(女性)の間の娘です。
とっても可愛い子で、そして何故か角が生えてまして。
捨丸さんは見た目が「骨」なんですけど、角がある子なら、何となく異形同士ということで気に入ってくださるかなあ、と思いまして。
嫁(?)にする予定のこの子を先頭に、バーンとォ!解放させていただきました。
交神はまだですが、たぶん今夜あたり。
ちなみに母親の氏神は「やたノ黒蝿」さんの娘なので、ある意味捨丸さん、黒蝿さんの孫娘と結ばれることになります
(黒蝿さんは、見た目は20〜30代くらいの青年。それが骸骨さんに「おじいさま」と呼ばれてるのを想像するとすごく楽しい

それにしても捨丸さん、お声が可愛いですね

「2」の話に戻りますけど、黒蝿さんと阿狛・吽狛の復帰と同じくらいファンの間で望まれているのが、捨丸さんや親王様など「2」でリストラされた神様たちの復活ですよね。
リメイク版を遊んでみて、「クビ」にされた神様たちが如何に魅力的だったか、彼らのファンだったプレイヤーの皆さんがどれだけ寂しい思いをしたか、今更ですが理解できたような気がします(実際、私自身も、今では親王様や捨丸さんの「ファン」です)。
ただ、最近思うのは、黒蝿さんや捨丸さんたちが「戻ってくる」にしても、それはちゃんと整えられた「2」であって欲しいですね。
バグだらけの、いつ壊れるか分からないような世界に、大事な彼らを放り込まれるのはすごく不安です。
誰もが「もう大丈夫、安心して遊べる」と思えるくらいにシステムが整って、その上で懐かしい神様たちが帰って来るのなら、こんなに嬉しいことは無い・・・と、新参者の「俺屍」ファンながら心よりそう願わずにはいられません。

取りあえず、捨丸さんの子供は男の子かな? 女の子かな?
黒蝿さんの曾孫でもありますね。とっても楽しみです
2014-10-05 17:12 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2014年10月04日(土)
入院前検査
今月の下旬に「エナメル上皮腫」の手術のために入院することになっている私ですが、今日は午前中に入院前の検査に行って参りました。
病院によって違うかも知れませんが、特に事前の食事制限等もなく、
「いつも通り過ごして、そのまま来院してください」
という緩〜いものでした。
実際に行なったのは、問診票の記入、血液検査、身長・体重の測定(恥ずかしい)、心電図、胸部のレントゲンなどなど。
あと、面白かったのが呼吸検査?でした。肺活量を計るようなものだと思いますが。あまり見たことのない器具に向かって、息を吸ったり吐いたりするもの。検査技士さんが面白い人で、呼吸の検査なのに噴き出しそうになりましたが(笑)

検査のあとは、麻酔科の先生からの説明。
これまた楽しい先生で、いろいろと笑わせてくださいました。
全身麻酔になりますから、不安もあるだろうと場を和ませてくださったのかも。
「当日も、僕が担当するからね。安心してね」
と言われて、とても嬉しく思いました

ひと通り終わったあとは総合受付で入院全般について、それから口腔外科の方に戻って、手術そのものについての説明。
比較的デカい腫瘍なので、割と大きな範囲を切ることになります。
具体的に書くと妙に生々しくなってしまいそうなので、やめておきますが・・・まあそれなりに広い範囲、です。
「切ったあと、少なくとも2〜3日は結構痛いですよ」
と、主治医の先生。

まあ、そうでしょうね・・・覚悟はしておきます・・・ええ、覚悟しますとも

エナメル上皮腫は基本良性ですけど、放っておくと悪性化することも無くはないらしいので、やはりきちんと取っていただくに越したことはありません。
コスモを末永く見守るための試練(?)だと思って、頑張ろうと思います。
それに、痛いのは数日。ずっと痛いわけではありませんものね

幸い、術後麻酔から醒めれば(多少は痛いだろうけど)喋ることも可能、歩きまわることは全く問題ないそうで。
入院期間は約1週間で、一度だけ土日を挟みますが、経過に問題なければ週末外泊もできるそうです。
思ったよりは、コスモに寂しい思いをさせずに済むかも。
いろいろと、気が楽になりました

検査の案内をしてくださった看護師さん、受付事務の方も含めて、どのスタッフの方も親切で。
この病院なら大丈夫だな、と大きな安心感を抱くことができました。
その時になれば不安や緊張も改めて出てくるでしょうけど、「全てお任せする」つもりで、治療に臨もうと思います
2014-10-04 15:33 | 記事へ | コメント(2) |
| エナメル上皮腫 |
2014年10月03日(金)
検査結果
今日のお昼間、先月受けたコスモの心理検査の結果を受け取りに行って参りました(検査のときの記事はこちら)。
今回の検査は初めて受けた「大人向け」で、内容も当然難しくなっているでしょうから、全体的な数値は下がるだろうなーと予測していて、本人も私もそのつもりだったのですが・・・

上がってた(軒並み)

自慢になってしまいますので、具体的な数値を書くのはやめておきますが・・・

本人の最も得意とする「言語理解」は、ほぼ上限に近い値に。
「知覚統合」は、今まで平均値以下(100未満くらい)だったのが、一気に平均越え(上昇率2ケタ)。
「作動記憶(たぶん注意記憶にあたるもの)」は、高数値をキープ。
でもって一番苦手な「処理速度」すら、前回+10くらい。
その結果、言語性IQはとんでもないことに、そして動作性IQも初の100越えを達成。
当然、全検査IQもアップ。


まずは、用語解説からいきますね。
「言語理解」と言うのは文字通り、どのくらい言葉の意味を把握し、自分のものとして操ることができるか。
「知覚統合」は、あらゆる情報を自分の中でまとめて、判断する力。
「作動記憶(注意記憶)」は、ぶっちゃけ記憶力。どちらかと言うと機械的な記憶ですね。
そして「処理速度」は、器用不器用に関わる数値。運動能力などにも関係します。

で、「言語理解」と「作動記憶(注意記憶)」を合わせたものが言語性IQ。「知覚統合」と「処理速度」の組み合わせが動作性IQです。
この2つを更に1つにしたものが、全検査IQとなります(いわゆる一般的に言う「知能指数」)。

コスモはもともと、「言語理解」と記憶関係は得意で、「知覚統合」と「処理速度」が低め。
つまり、言語性IQが高く動作性IQが低いタイプです。自閉症が全てそうと言うわけではなく、逆のパターンもあれば、両方高い、もしくは両方低い方もいらっしゃるかも。
ただコスモの特徴は非常に凹凸がはっきりしているところで、それが年来の悩みどころでもあります
例えて言うなら、パソコンのCPU速度は速いのに、プリンタでの出力が滅茶苦茶遅い、みたいな。専門家の方に、
「こりゃあしんどいわ」
と嘆息される数値です。
その結果が、文字を書くのが滅茶苦茶遅かったり、「協調性運動障害」と別名?をいただいてしまうほどの運動音痴だったりするわけですが・・・

「間違いなく発達障害ですねえ」
検査してくださった、新しい医院の先生にもバッチリお墨付きをいただきました
発達障害は、よく「親の思い込み」とか言われてしまったりもするのですけど、これだけ数値にハッキリ出ているわけですから。誰に尋ねられても「そうなんですよ!」と元気にお返事できると言うものです(笑)

それにしてもコスモ、頑張りました。と言うか、成長しました。
苦手なところはある程度改善し、得意な部分は更に伸ばして。
凸凹の形は変わっていないし、たぶん一生変わることもないだろうけど、間違いなくコスモなりのレベルアップは果たしているわけですね。
今日は帰宅が遅い日なので、まだ本人には結果について話していないんですが、帰ってきたら、
「自信持てよ!!」
と元気づけてやろうと思います。あ、天狗にならない程度に、ですが

入試センターから、「配慮」についての許可もいただいたし(それについてはこちら)、最新の検査結果も今回手元に揃ったし、もうこうなったら突き進むのみ!ですね。
コスモ、一緒に頑張ろう!!
2014-10-03 15:11 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2014年10月02日(木)
おかあちゃん、ハッピーバースデー
書き忘れていましたが、そう言えば昨日は母の誕生日でした。
あ、ちゃんとお祝いは言いましたよ
ただ、父がたまたま友人たちと旅行に出掛けていた関係で特にご馳走などもせず、プレゼントも先に渡していたので、すっかりブログのネタとしては抜け落ちていました(笑)。

うちは幸い、両親ともに元気なんですけど、母は特に元気です。
健康診断等でも、全くと言っていいほど引っ掛かる部分がありません(父はお酒を飲むので、多少「要注意」の箇所はあり)。
若いころ(働いていたころ)はストレスが溜まってか血圧が高いときもあったのですが、引退した今ではそれもなし。
でのんびり過ごす生活が、母には合っているのでしょう。

いわゆる「ええとこのお嬢さん」育ちで、非常にワガママな面があるのですが、何だかんだ言って元看護師だけあって家族の誰かが病気や怪我をしたときは非常に頼りになります。
特に今回の私のように「事前に病気が判明して、入院する予定」の場合は。
入院先は母が勤めていた病院ではないのですが、およその段取りとか、入院中の決まりごととかは似通った面もあると思います。
そんなとき、「自分が勤めていた病院はこうだった」という話を事前に聞けるだけでも参考になると言うものです。
(私は、今まで何度か入院した経験がありますが、子供の頃だったり、大人になってからは緊急だったりして、「事前に準備」というのは初体験です)
何より、仕事で「慣れてる」からか手術、入院という言葉にほとんど動じていない(っぽい)のが有難いですね。
私も深刻には考えていないつもりですが、やはり緊張はしているので。

ともあれ、多少気になることがあれど家を留守にして、安心して手術を受けることができるのは、親が元気でいてくれるおかげ、とりわけ家事全般を引き受けてくれる母がいるおかげです。
感謝しています。

おかあちゃん、お誕生日おめでとう。
近いうちに面倒をかけるけど、コスモのことをよろしく。
これからもずっと元気でいてね
2014-10-02 17:21 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
前へ 次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る