2013年06月20日(木)
健康診断
先日、市内の個人医院で健康診断を受け、昨日結果を聞いて来ました。
例年通り。変化なし(笑)
ブログの趣旨が大きく逸れてしまいそうなので殆ど書いていませんが、私には持病があります。と言っても、病院からいただく薬を毎日きちんと飲んでいれば、生活するには問題ない範囲です。
それに関する数値が今年もきっちりと、上がりもせず下がりもせず。
「安定しているね」
とお医者さまに言われました。
良きかな、良きかな

待合室での順番待ちの間、テレビで健康食品のCMが流れていたのですが、
「最後に頼りになるのは自分の健康!」
という言葉が印象的でした。
本当にその通りだなあと。
私は、持病の薬を飲んでいる時点で既に「健康」とは言い難いのかも知れませんが、激しい運動(マラソンとか)をしない限りは大丈夫なので、まあ許容範囲かなあと。
とにかく、なるべく元気で、可愛いおばあちゃんになりたいです。
コスモに迷惑はかけたくありません。
ずっと前、コスモが、こんなことを言ったことがあります。
「もし僕が仕事とか、結婚とかで遠くに住むことになっても、ママのことは絶対に身捨てへんから」
と。
そう言ってもらえたのは、本当に嬉しかったです。
涙が出そうなほど。
でも、最終的には1人暮らしをするのが一番だと思っています。
場所が何処かは、もう少し未来に考えるとして。
私の希望は、可愛い、ちっちゃな(元々背が小さいので)おばあちゃんになって、こじんまりとした場所(マンションとかホームとか)に1人で暮らして、困らない程度の生活費を確保しつつ、友人や、たまにコスモと行き来する生活を送ること・・・です。
そのためには、「健康」でいないといけませんね。
これからも、健康診断は毎年ちゃんと受けようと思います
2013-06-20 17:14 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2013年06月19日(水)
討鬼伝・プロローグ〜データ引き継ぎ体験版配信!〜
えーと。昨日は実は、私とコスモにとって非常に待ち遠しい日でありました。
何故なら、

討鬼伝体験版、第2弾配信開始!!

の日だったからです〜

第2弾と言うことは、当然第1弾があったわけですが、第1弾は「アクション体験版」でした。
つまり、アクションの部分のみ(具体的には「鬼」を狩る部分)を体験できるもので、ストーリーは無く、また製品版へのデータ引き継ぎも不可でした。
その点、今回の第2弾は、

・ストーリーの序盤が体験できる(第2章の途中まで)
・主人公のキャラメイクができる
・体験版でのストーリー進行、主人公キャラクター、アイテムなどを製品版に引き継げる


と言った要素がありまして。
早い話が、ゲームが発売する前に、ゲームの序盤が遊べちゃう!という優れモノなのです!!
製品版の発売は来週の木曜日(27日)なのですが、
「実質、これで発売したみたいなもんやな」
と言うのがコスモと私の感想。
昨晩、コスモが試験勉強をしている間に、この体験版第2弾をダウンロードさせていただきました。

で、勉強終了後、早速プレイ開始。
美麗なオープニングに感動した後、キャラメイク開始。
私もコスモもこの日を待っていたので、名前とか、キャラクターのタイプとか、性格とか背景とかはバッチリ考えておりました。
(別にそこまで求められているわけではないのですが、こういう細かい設定まで考えるのが私たちは大好きです)
名前を付けて。
顔を選んで、髪型を選んで。
いちおう、武器も初期設定で決めるようです(太刀など6種類の武器があります)。
そして始まる、物語。
そりゃあもう、絵が綺麗で、音楽も和風で良い感じ。
何より今回、コスモ&私的にヒットだったのが、

主人公を取り巻くキャラクターがとってもステキ。
特に桜花さん(*^_^*)


「桜花(おうか)」さんと言うのは、序盤から登場する主人公の先輩です。
太刀使いの美人さん。公式HPでの設定絵ではどちらかと言うとキツイ印象のお顔なのですが、実際に接して(?)みると優しいし、ちょっとお茶目な部分もあるし・・・

昨日の時点で、桜花さんにハートを射抜かれたプレイヤーが全国に多数いらっしゃると思われます(笑)

さて、ゲーム自体の感想ですが、まだまだ序盤中の序盤なので、もう少し遊んでから書きたいと思います。
取りあえず次は、私とコスモが使っている武器の話でも
2013-06-19 17:44 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2013年06月18日(火)
6年目
久し振りに、クサガメのトトの話でも。
我が家に来て、もう6年目です。秋で7年目に突入します。



今で甲長15センチくらい。オスなので、メスの亀さんよりは小さいのですが、最初は500円玉程度の大きさだったことを思えば、本当に大きくなりました

今年の春は寒かったので、ちょっと食欲が落ちていたのですけど、温かくなったらもう・・・
昨日、ペットショップに行って餌を3袋買って来ました。
ええ、そりゃあもう、よく食べるんです。
母に、
「メタボになるんちゃうか」
と言われてしまうくらい。
亀にもいちおう、メタボはあるみたいで・・・甲羅からお肉がはみ出すそうです。
トトは今のところ、大丈夫みたいですけど

飼い始めたときに10歳だったコスモが今年で17歳、と言うことを考えると、トトとの付き合いも本当に長くなったなあと。
おかげさまで私も、すっかりペットショップ(トトの実家)の常連になりましたし。
餌の他に、水槽のフィルターカートリッジなどを定期的に買っているのですが、最近は在庫があるかどうかの確認の電話をすると、
「ああ、○○さん(うちの苗字)ですね〜」
と言われてしまう始末。
たぶん、ペットショップの人に、「亀を飼ってる人」と覚えられているのでしょうね

今年の夏は暑くなりそうですが、バテずに過ごして欲しいものです。
7歳のお誕生日、元気に迎えようね
2013-06-18 17:08 | 記事へ | コメント(0) |
| トト(クサガメ) |
2013年06月17日(月)
もうそんな話
先週の土曜日、コスモが実力テストの結果と一緒に、用紙を1枚持って帰って来ました。
「志望大学を書いて来なさいって言われた」
と。

もうそんな話ですかい(^◇^;)

念のため申し上げておきますが、コスモは現在高2です。
いわゆる「受験生」になるのは来年なんですけど・・・
まあ、早いうちから目的意識を高めておこう、と言うことでしょうか。

とは言え、第一志望はもう決めています。
今のところ担任の先生からも、そこでいいんじゃないかと言う評価をいただいています。
この先、成績の大変動やコスモの心変りがない限りはそこを受けることになるでしょう。
あと、併願で受けるところも何とはなしに決めているのですが、
「先生に、なるべくたくさん書くように言われた」
そうで・・・

このブログには書きそびれていましたけど、少し以前に併願先について考えようと言うことで、専攻&コスモ自身の成績を元にした「お勧め大学一覧」みたいなものをいただいて帰っていました。
そこから数校ピックアップ。
やりたい専攻があるかどうかも大切ですが、主眼は「家から通えるか」。
コスモに、下宿は無理だと思われます。100%ダメと言うわけでもないでしょうが、以前心理士の先生に、
「ご家族がサポートしてあげられるところは、そうしてあげてください。下宿すると、新しい環境によるストレスが増大する可能性があります」
と言われましたので。
男の子を自立させるには、一度くらいは1人暮らしをさせた方が良いのかも知れませんが・・・コスモの場合、少なくともそれはずっと先の話と言うことで。

それにしても、今は便利な世の中ですね。
交通アクセスも、それぞれの大学のサイトを開けばあっと言う間に分かります。
中には、こちらの最寄り駅を入力すれば、到達までのルートと所要時間を表示してくれるものも。
コスモと2人、だんだん楽しくなって、ノリノリで調べてしまいました

まだまだエンジンを温めている最中と言ったところですが、コスモの次のステージへの準備がぼちぼちスタートです。
「大学進学」のカテゴリを増やすことにしました。
しばらくは話題も少ないと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです
2013-06-17 13:57 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 |
2013年06月16日(日)
父の日
今日は父の日ですね。
うちの家族は、あまりイベント的なものにはこだわらないのですが、唯一こだわるのが父。
しかも、自分が祝ってもらう側の場合のみ、こだわります(笑)
(つまり自分以外の家族の誕生日とか、母の日や子供の日については無関心。)
一度、誕生日当日に母や私が忙しくて何も用意しなかったら、思いっきり拗ねた経歴があるので、それ以来気を付けるようにはしています。
お酒が好きなので、プレゼントとしてはそういう類を用意しておけばハズレはないのですけど、つい先日親戚から高価なお酒をいただいてしまいました。
父ももう歳ですし、あまり飲み過ぎるのも良くないので(あればあるだけ飲むので)、お酒以外に何が欲しいか本人に尋ねたら、
「父の日当日に、焼き肉が食べたい」
と・・・
そんなわけで、今日は焼き肉です
もう70歳を過ぎているのに、リクエストが焼き肉とは・・・それだけ、元気だと言うことで、有難いのですけど。
で、肉を用意するだけにしようかと思ったのですが、形としてのプレゼントが無いとまた拗ねるかも知れないので、たまたま安売りしていた夏物のベストを購入。
(父は、写真が趣味と言うこともあり、よくベストを着ています。何処ぞの戦場カメラマンみたい?)
先ほど渡しましたが、気に入ってくれた様子です

今ではこんな風に、自然に「父の日」が迎えられるのですけど、実はコスモが小さいころはそれなりに気を遣っていました。
2歳のときに私と元夫が離婚して、それ以来コスモは父親に会っていません。
別にこちらが音信不通にしたわけではありません。住所・電話番号など、当時から全く変わっておりませんので。
離婚して間もなく、事務的な用があって電話したら、
「以後は一切連絡しないで欲しい」
とあちらから言われてしまいました。
少なくとも別れたときは、コスモのこともあるから、時々は連絡を取り合おうと言っていたのに・・・
たぶん、再婚したんじゃないかと私は踏んでいますが・・・その辺りのことも、探偵事務所などに頼めば調べられるらしいのですけど、放っています。
無意味にコスモを傷つけたくないので。

話はちょっと戻りますが、父親が身近にいないコスモにとって「父の日」は酷じゃないかと思い、イベントとしてあまり強調しないように気を付けていました。
でも、幼稚園や小学校に上がると、嫌でもそういう話が耳に入りますよね。
そして、コスモ自身もあまり気にしていない様子だったので、私たちも自然体で振る舞うことにしました。
「ママは離婚した」ことを知らせたのは小学校高学年のときで、父親が(引っ越しさえしていなければ)比較的近くに住んでいることも伝えましたが、特に恋しがる気配も無し。
「僕の家族はママ、おじいちゃん、おばあちゃん、亀のトト」
で完結しているようです。
父親については、「元父親」とまで言う始末。
本当は、両親が離婚しても親は親なんですけどね・・・あちらは親らしいことは全くしていないので(養育費等も無しです)、まあいいかと。

今日の「父の日」には、コスモが自ら私の買ったベストを手渡していました。
本人は何も言いませんけど、コスモにとって「父の日」にプレゼントを渡すべき相手は、音信不通の父親ではなくて、おじいちゃんなのでしょうね。
声変わりした声も、気の毒なくらい元夫には似ていなくて、おじいちゃんそっくりですし・・・

元夫よ、ある意味ごめんね。
コスモは貴方がいなくても、笑顔で「父の日」を過ごしています
2013-06-16 15:50 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2013年06月15日(土)
「たぶん」
今日は土曜日ですが、コスモたちの高校は午前中だけ授業があります。
そして午後は希望者のみの補講で、コスモはこれにも参加しているので、結局帰りは平日より少し早いくらいです。
ま、それは置くとして。

土曜の時間割に、体育の授業が入っているのですけど、今週は体育の先生が用事があってお休みしていらっしゃるらしいのです。
「じゃあ、土曜日の体育はどうなるん?」
と先日尋ねたら、
「また確認しとく」
と。
中学以前だと、こういうときは私が直に学校に問い合わせるか、連絡帳に書いて担任の先生にお返事を書いていただくか・・・だったのですが、最近はこんな風に「自分で確認してくる」と言うことが多くなりました。
たまにそれで、忘れてくることもあるのですけど・・・
(そして私が学校に電話

今回はどうなるかなと思いつつ聞きそびれていたら、今日が当日。
今朝になって、
「そう言えば、体育はどうなん?」
と尋ねる私に、
「うーん。たぶん自習やろ」
と、答えるコスモ。

「たぶん」自習
「たぶん」


衝撃でした

自閉っ子のコスモは、不確定要素が非常に苦手なはずなのです。
少なくとも中学のときのコスモなら、「たぶん自習」では絶対に済みませんでした。
「自習なのか、他の科目に振り替えなのか、すごく不安」
と言うことになり、例え当日だとしても私が朝から電話・・・というパターンになったと思われるのですが・・・

で、(現在の)コスモに言わせると、
「別の曜日に、他のクラスが自習やったって聞いたから。うちのクラスもたぶんそうでしょ」
その「自習だったと聞いた」のは、他のクラスにいる、中学校のときの同級生経由だそうで。
ふと思い出しました。
中学校のときの担任の先生(3年間同じ方)が、
「コスモ君は、分からないことは何でも私に聞いてきます。それ自体は悪くないんですけど、もっとお友達に聞けるようになればいいなあと思います」
と仰っていたことを。

中学の担任の先生。
先生が望んでいらしたこと、コスモはやっと会得しましたよ


とにかく、本人が「たぶん自習」と言うのを信じて、いざと言うときは(他の科目に振り替えだとしたら)教材を学校まで持って行く覚悟でスタンバイしていたのですが、特に連絡はなし。
つい先ほど、コスモは平然とした顔で帰宅して、念のため「自習やった?」と聞いたら、「うん、自習」と。

「ついでやから、試験勉強しといた」

と言われて、(親バカですが)脱帽です。
この臨機応変ぶりも含めて、

もうあんたは自閉症を卒業してしまえ(^◇^)

と言いたくなりました(笑)
まあ実際は、感覚過敏のこともあるし、無理ですけどね・・・

お友達に確認ができたのは、お友達を信頼しているからこそ。
「たぶん自習」と不安を持たずにいられたのは、自習でなければ必ず先生方が連絡をくださると信頼していたからこそ。
今のコスモの成長は、先生方やお友達が誠実に対応してくださったいるからこそ成り立っているものとも言えるでしょう。
いつもいつも書いていますが、本当に、心から、有難く思います
2013-06-15 14:51 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |
2013年06月14日(金)
体力あるなあ
コスモは、高校では(中学でもですが)特に部活には入っていません。
「放課後は、自分のペースで過ごす」
という本人の中での鉄の掟(?)を守るためです。
また、特にこれと言ってスポーツもやっていません。
なのに体型は比較的がっしりしており、よく体育会系の部活をしていると勘違いされます。
背は大きくありませんが・・・(クラスの中で一番小さい方)うちの父も同じような体型をしているので、たぶん似たのだと思われます。

で、そんな疑似体育会系のコスモは、完全に見かけ倒しかと言うとそうでもなくて。
超絶的な運動音痴ではありますが、体力だけはあります。
滅多に病気はしませんし。
耐久力だけはハンパないですし。
マラソン等は、走るのは遅いですが完走は全く問題ありません。
水泳は放っておけば何百メートルでも泳ぎます(やはり遅いですけど)。
そもそも、行列に何時間並んでも平気です。
これは今に始まったことではなく、実は小学校に上がる前からで。
USJや、ディズニーランドなどの人気アトラクションで、3時間待ちでも平気の平左。
大人の方が先にバテる始末です
学校の先生方に障害についてご説明させていただくときも、
「体力だけはありますので、長く歩くとか走るとか、そういった行事は全く問題ありません」
と毎回お伝えしています(笑)。

そんなコスモが高校生になって、改めて体力あるなあ・・・と思っているのが、睡眠時間。
現在、期末テストの勉強を始めているのですが、今回は本人曰く、
「今までのペースを更に強化する」
そうで、結構夜遅くまでやってます。
私はその間仕事をしたりゲームをしたり、テレビを見たり、うたた寝したりで待っているのですが、本人はその間、休憩もせずぶっ通し状態。
居眠りをするなど、途中で集中が切れている様子も無し。
私は居眠りどころか本格的に寝てしまっていることもあるのですが、一応は付き合っているので少々寝不足気味。
一方のコスモ自身は、先日、特に寝るのが遅かった日があったので、
「眠くない?」
と翌朝尋ねたら、
「全然」
という返事が・・・
私は横で、欠伸しまくっていたんですけど

さすが高校生男子。
帰宅部でも、体力あります。


コスモが部活に入っていないことについて、身体を鍛えるという意味ではどうなんだろうか?と思った時期もあったのですが・・・
少なくとも、本人が希望しているような将来像なら、問題はなさそうです(何なのかは未だナイショです)。

あ、私の方が寝不足気味と書きましたけど、その点についてはどうぞご心配なく。
今日のお昼過ぎも、「ごきげんよう」を見ながら寝落ちしました
こちらはこちらで、バランス取れてます

毎日重〜いカバンを背負ってバス通学し、少々の夜更かしは平気になったコスモ。
すっかり、高校生らしくなりました
2013-06-14 15:09 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 高等学校 |
2013年06月13日(木)
とびだせどうぶつの森・番外〜村人参戦!〜
先日、任天堂の人気ソフトの1つ、「大乱闘スマッシュブラザーズ」の次回作の公式サイトがオープンしたのですが・・・
そちらによると、

「どうぶつの森」の村人参戦、ですと??!

公式サイトはこちらです。
動画も見ることができます。
残念ながら、使えるのは男の子のキャラ、顔の種類も1つだけみたいですけどね。

それにしても・・・
いえ、「どうぶつの森」由来のステージはあると思ったんですよ。
前作でもありましたし。リセットさんもフィギュア(アイテムの一種)としてゲスト参加していましたし。
でも、

村人が自ら闘うとは

いやはや。嬉しい計算外でした

ちなみに、格闘キャラクターとしてはトリッキータイプのようです。
あまり書くと動画をご覧いただく楽しみが無くなるのでやめておきますが・・・
様々なアイテムを駆使するみたいです。上級者、あるいは中級者向けのキャラ?と思われます。

「大乱闘」と言えば、私の定番キャラがカービィ、コスモのお気に入りがクッパなんですけど、この2人は新作でもしっかり参戦の模様。
嬉しいですね
他にも公式サイトではレギュラー&新キャラが紹介されていますが、これが全てではないでしょう。
個人的には、「ファイアーエムブレム覚醒」のキャラ登場に期待します

それから、ゲームハードとしてはWii Uと3DSでそれぞれ違ったバージョンが出るようです。
使えるキャラクターは同じだそうですが、今のところ発表されている範囲では、ステージが違うようです。
他にも違いがあるのかどうか、しばらくは動向を見守りたいところです。

うちは、3DSはありますがWii Uは無いんですよね・・・
理由は、今のところ特に遊びたいソフトが無いのと、あとはコントローラーがデカ過ぎるからです。

何て言うか、iPad並み・・・(しかもiPadより分厚い)

「スマブラ」新作が、我が家にWii U導入のきっかけになるか。
それとも、「3DSでいいよね」で終わってしまうか。
それについても、これからじっくり考えます
2013-06-13 17:10 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2013年06月12日(水)
胃腸薬
一昨日の記事にチラッと、コスモには胃腸過敏の傾向がある、と書きましたけど。
そう言えばこのブログを始めて長いのに、そのことについてはあまりお話ししていなかったなあと思い至りましたので、今日書くことにしました。
ちょっとだけの話も出てきますけど、ご了承ください。

「普段行かない場所だと、やたらトイレ(大きい方)に行きたがる」
と言うことに気づいたのは、たぶん3〜4歳のころでしょうか。
旅行とか、日帰りにしても遊園地とかに行くと、必ずと言っていいくらい、
「お腹痛い」。
そして、トイレに連れて行ってもなかなかが出ず、せっかくのお出かけの何割かをそれに割く・・・みたいな。
結構、イライラしました(笑)
普段、家でいる分にはそんなことは無かったので、当時は本当に不思議でしたが、今にして思えば自閉っ子であるが故に「いつもと違う場所」に緊張して、お腹に来ていたのでしょうね。

で、広汎性発達障害(アスペルガー症候群)であると分かったのが、小学4年生のとき。
それまでも、遠足や運動会のときに、まあいろいろとありました(の話のオンパレードになりますので、自粛します)。
幸い、漏らしたことは無かったのですが、その寸前までいったことは何度か。

いつもと違う場所(環境)→緊張する→お腹が痛くなる→漏らすかも知れない→ますます緊張する

というスパイラルは、学年が上がるにつれて結構深刻なものになっていました。
何故なら、学年が小さければ、先生方も的なことは大目に見てくださいますけど、大きくなればそうもいきませんから。行事の回数も増え、内容も濃くなっていきますし。
ですから、アスペルガーの診断を受けた前後に、掛かり付けの内科の先生にお願いして、胃腸薬を出していただくようになりました。
薬と言っても、市販のビ○フェルミンとほぼ同じ成分の、長期的に飲んでも問題ないお薬です。
それを飲むようになってから、緊張してお腹が痛くなる、と言うことがかなり少なくなりました。
薬が効いた、と言うのももちろんあるでしょう。
それ以上に、安心できたのではないかと思います。「この薬を飲んでおけば大丈夫」と。
実はとある時期まで、遠足のリュック等の中にそっと予備のパンツを忍ばせていたりもしたのですが・・・
薬のおかげもあって、結局それは、一度も使わずに終わりました。

そんな思い出も遠い昔になった、今。
習慣的に、薬だけは飲み続けています。上記のように身体に悪いものではありませんし、もしかしたら未だに心の奥底では、「この薬があるから安心」なのかも知れませんし。
いろいろな方に支えられて生きているコスモは、胃腸薬にも、ほんのちょっと支えてもらっていますと言うお話でした
2013-06-12 14:43 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2013年06月11日(火)
認識
コスモは、昨日は上機嫌でした。
先週行なわれた実力テストの答案が一斉に返ってきたのですが、今回は本人にとって満足のいくものだったようで。
特に、得意科目の国語が良かったと大喜び
・・・あ、そうそう、何だかんだ言って書きそびれていましたが、高校に入って以来、コスモが一番得意な科目は国語なんです。
「好き」という意味では、社会科も好きなんですが。
もともと、「言語理解」の数値が高い子なので、こういう現象(笑)が起こるのかなあ、と思ったり。
何にせよ、得意&好きなものがあるのは良いことかと

で、自分の点数が(本人基準で)OKの範囲だったと言う余裕もあるでしょうが、クラスメイトのことも頻りに喋っていました。
誰それは、英語が良かったので喜んでいたとか。
逆に、数学の点数が「ヤバい」と焦っている子がいたとか。
中学までと違うなあと思うのは、ちゃんと「名前」が付随していること。
以前なら、喜んでいる子がいた、焦っている子がいたという認識はあっても、「誰が」というところまでは至らなかったのです。
コスモは、「人間」を覚えるのが苦手です。そう言えば小学校のときは、殴られて、痛い目に遭って、殴った相手の子が誰だったか覚えていない、なんてことも・・・
どうやら「顔」を覚えるのが難しいみたいです。詳しく書くと長くなるのでやめておきますが、「顔」よりは「声」で人物を特定している節があります。
ただし、付き合いが長い人に関しては、声と顔ををセットで覚えますけど。
そういった「声で認識」→「顔も覚える」のタイムラグが、ここ最近縮まってきたような気がします。
今のクラスが2年目と言うこともあるでしょうが、
「誰それが、どうした」
と「相手」を特定できるようになったのは1年生の後半からでした。
強いて言うなら、文化祭の頃が境目だったような。
あの文化祭は、コスモとクラスメイト、もっと言うならコスモと「人間」の距離をググッと狭めるイベントだったのかも知れません。
(去年の9月中旬ごろの記事をご参照いただければ幸いです。アーカイブから行けます。)

やはり、高校に入ってからのクラスメイトと先生方には、いくら感謝してもしきれませんね。
いつかこの感謝の気持ちを、きちんとお伝えできる機会があればいいなと思います
2013-06-11 17:07 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |
前へ 次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る