2013年06月08日(土)
心の付き合い・2
先日、コスモと友達談義?をしたことについて書きましたけど(こちらです)。
それの続きです。

コスモに聞かれました。
「母上の、心の付き合いをしている人って、誰や?」
と。
別に隠すようなことでもないので、素直に答えました。

小学校のときに出会って、この年齢まで続いている親友が1人。
高校のときに出会って、滅多に会えないけれど懐かしい友が1人。
そして、出会ったのは大人になってからだけど、いろいろなことを語り合える大切な人が1人。


コスモは、「なるほど」と頷いてから、
「おじいちゃんとおばあちゃん(うちの両親)は違うのか?」
とも。

残念ながら、違います。
私にとって両親は、心の奥底を打ち明けて話せる相手ではありません。今も昔も。
理由は、別に私が両親を嫌っているのではなくて、ただ単にあちらが私の話を「聞いてくれないから」なのですが。
それでも小さいころは、一生懸命聞いてもらおうと努力しましたけど、いつしか諦めてしまいました。
「そうかあ・・・」
と、コスモ。
「僕は、母上にやったら、何でも話せるのになあ」
と、少々寂しそうでした。

ここで気付きました。
もう1人いました。私が「心の付き合い」をしている人物。


「ママにとって、心の付き合いができる家族は、今はコスモだけやね」。
「今は」と言うのは、昔は祖母たちがいたからです(父方・母方双方の祖母)。
もう2人とも、遠い世界に行ってしまいましたけど。
でも、今はコスモがいます。
すごく身近にいました。私の「心の友」。

そう言うと、コスモもニッコリほほ笑んでいました

おばあちゃんたち、心配しないで。
私は今、すごく幸せに暮らしているよ
2013-06-08 17:11 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る