2013年06月04日(火)
心の付き合い
先日、コスモが言っていたことです。
高校に入って、ようやく自分にも行動を共にすることが多いクラスメイトが出来たけど、それは、
「言い方は悪いけど、自分にとって『便利な存在やから』と言うのが大きいかも」
と。
コスモと比較的仲の良いクラスメイトを仮にA君とB君としますが、まずA君は、
「(コスモが不器用なので)出来ないことをいろいろと手伝ってくれるから」。
そしてB君は、
「物の貸し借りを気軽にOKしてくれるから」。
だそうです。
ただし、コスモもお世話になりっ放しと言うのではなく、どちらかと言うと勉強が苦手なA君には宿題のノートを見せてあげたり。
また、B君とは文字通り「貸し借り」なので、コスモの側が貸してあげることも当然あるわけで。
「だから、便利と言うよりは、ギブアンドテイクかも」
とも言っていました。
それに対して私は、それでもいいんじゃないか?と。
もしもA君とB君がコスモのことを嫌いだったら、A君は手伝ってくれないだろうし、B君も物を貸したりはしてくれないはず。
そして、コスモに宿題のノートを見せて欲しいとか、何かを貸して欲しいとかも言ってこないでしょう。
コスモのことを好きだから、信頼してるから言って来てくれるんじゃないの?と答えました。
コスモは、
「確かに、そうかも」
と納得しつつ、要は友達の存在を「便利だ」と思っている自分の気持ち自体に引っ掛かっているようでした。
まあ、ぶっちゃけた話、人間関係なんてものは多かれ少なかれ利害が絡んでいることが多いとは思うのですが・・・
そこを真摯に、純粋に突き詰めて考えてしまうのが、コスモと言う理屈好きの自閉っ子なのでしょう。
本人の得心がいくまで、あれこれ考察すれば良いですよね

で、それのおまけ(?)的な話で。
「僕が今のところ、心の付き合いをしているのは、母上とR先生だけなんやよなあ」
と、コスモ。
(R先生については、こちらをどうぞ)
心の付き合いって何?と確認したら、「何でも話せる相手」という意味だそうです。
「少ないよなあ・・・」
と言うんですが、いやいやそうでもないよ、と。
何でも話せる相手なんて、人生のうちにそう大勢できるものでもないですよね。
私も今までの人生で、片手で数えるくらい・・・です(少ない?)。
だからコスモの年齢なら、2人もいれば十分じゃないかと。
「そうかなあ」
と、これまた、微妙に納得がいかない様子ですが。
こういうことを考えるようになったこと自体、コスモが人との付き合いを欲し始めた、つまりは成長したと言うことでしょうか。
できることなら、A君かB君か、それ以外にでも、コスモが「心の付き合い」だと思える相手が増えるといいなと思います
2013-06-04 16:58 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る