2013年06月10日(月)
スケジュール
昨日の日曜日、コスモが期末テストに向けての試験勉強の計画を立てていました。
試験は7月の頭ですが、期末は科目数が多いので、コスモはいつも3週間くらい前から勉強を始めています。
この方が、
「少しずつやればええから、却って楽ができる」
のだとか。
極力自分の生活ペースを崩したくない、コスモらしいやり方だと思います

計画をカレンダーに書き込んでいるついでに、この夏のスケジュールの話になりました。
コスモの高校は、私立と言うこともあり、「夏期講習」の期間が結構長めです。
それにプラス、希望者のみが受ける補講と言うのもあり、コスモは去年は受けませんでしたが、今年は受けてみると言っています。
そんなこんなで、夏休みは実質3週間ほど。
その間に、あれこれ予定が入っており、割と忙しい夏になりそうです。
今のところ日が確定しているのは、眼科の予約と、発達外来の予約。
それとは別に、胃腸のお薬をもらっている内科とか(あまり書いていませんがコスモは胃腸過敏の傾向があります)、ニキビのお薬のために皮膚科とか。
何処かで歯科も行かなければなりませんし。
病院ばかりと言うのもどうかと思うので、遊びに行く予定も無いことはないですし。
少なくとも、ライダー&戦隊の映画に行くのは忘れちゃいけません(笑)
あと、夏恒例のポケモン映画。
コスモがリベンジしたいと言っている京都に行く可能性もあります(事情はこちらからどうぞ)。
何かもう・・・

予定がぎっしり過ぎるんですけどー!!(@_@;)

もちろん、家でも遊んでばかりいられるわけではありませんしね。
去年の例(?)で分かりますが、たぶん宿題が先生方の愛と共にてんこ盛りでやってくることでしょう。
「何か・・・めっちゃ忙しい夏になりそうやなあ」
と、私。
するとコスモは、
「僕は別にええねん」
と、涼しい顔。何でも、
「いつもより遅く寝れて、ゆっくり起きれて、何より学校に行かんでええ。それで十分や」
だそうで・・・

そんなに学校が嫌か

と、先生方が良くしてくださっていることを思えば、冷や汗しきりなんですけど・・・
とにかくそんな感じで、「忙しい夏」をいとも簡単に許容してしまったコスモです。
まあ、拒否されるよりはずっとマシなんですけど・・・
で、気付いたんですが、詰まるところ、

私にとって忙しい夏

なんだなと。
大人は普通に、仕事もありますからね。
ハードな夏になりそうですけど、頑張ります
2013-06-10 13:38 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る