2013年06月14日(金)
体力あるなあ
コスモは、高校では(中学でもですが)特に部活には入っていません。
「放課後は、自分のペースで過ごす」
という本人の中での鉄の掟(?)を守るためです。
また、特にこれと言ってスポーツもやっていません。
なのに体型は比較的がっしりしており、よく体育会系の部活をしていると勘違いされます。
背は大きくありませんが・・・(クラスの中で一番小さい方)うちの父も同じような体型をしているので、たぶん似たのだと思われます。

で、そんな疑似体育会系のコスモは、完全に見かけ倒しかと言うとそうでもなくて。
超絶的な運動音痴ではありますが、体力だけはあります。
滅多に病気はしませんし。
耐久力だけはハンパないですし。
マラソン等は、走るのは遅いですが完走は全く問題ありません。
水泳は放っておけば何百メートルでも泳ぎます(やはり遅いですけど)。
そもそも、行列に何時間並んでも平気です。
これは今に始まったことではなく、実は小学校に上がる前からで。
USJや、ディズニーランドなどの人気アトラクションで、3時間待ちでも平気の平左。
大人の方が先にバテる始末です
学校の先生方に障害についてご説明させていただくときも、
「体力だけはありますので、長く歩くとか走るとか、そういった行事は全く問題ありません」
と毎回お伝えしています(笑)。

そんなコスモが高校生になって、改めて体力あるなあ・・・と思っているのが、睡眠時間。
現在、期末テストの勉強を始めているのですが、今回は本人曰く、
「今までのペースを更に強化する」
そうで、結構夜遅くまでやってます。
私はその間仕事をしたりゲームをしたり、テレビを見たり、うたた寝したりで待っているのですが、本人はその間、休憩もせずぶっ通し状態。
居眠りをするなど、途中で集中が切れている様子も無し。
私は居眠りどころか本格的に寝てしまっていることもあるのですが、一応は付き合っているので少々寝不足気味。
一方のコスモ自身は、先日、特に寝るのが遅かった日があったので、
「眠くない?」
と翌朝尋ねたら、
「全然」
という返事が・・・
私は横で、欠伸しまくっていたんですけど

さすが高校生男子。
帰宅部でも、体力あります。


コスモが部活に入っていないことについて、身体を鍛えるという意味ではどうなんだろうか?と思った時期もあったのですが・・・
少なくとも、本人が希望しているような将来像なら、問題はなさそうです(何なのかは未だナイショです)。

あ、私の方が寝不足気味と書きましたけど、その点についてはどうぞご心配なく。
今日のお昼過ぎも、「ごきげんよう」を見ながら寝落ちしました
こちらはこちらで、バランス取れてます

毎日重〜いカバンを背負ってバス通学し、少々の夜更かしは平気になったコスモ。
すっかり、高校生らしくなりました
2013-06-14 15:09 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る