2013年06月19日(水)
討鬼伝・プロローグ〜データ引き継ぎ体験版配信!〜
えーと。昨日は実は、私とコスモにとって非常に待ち遠しい日でありました。
何故なら、

討鬼伝体験版、第2弾配信開始!!

の日だったからです〜

第2弾と言うことは、当然第1弾があったわけですが、第1弾は「アクション体験版」でした。
つまり、アクションの部分のみ(具体的には「鬼」を狩る部分)を体験できるもので、ストーリーは無く、また製品版へのデータ引き継ぎも不可でした。
その点、今回の第2弾は、

・ストーリーの序盤が体験できる(第2章の途中まで)
・主人公のキャラメイクができる
・体験版でのストーリー進行、主人公キャラクター、アイテムなどを製品版に引き継げる


と言った要素がありまして。
早い話が、ゲームが発売する前に、ゲームの序盤が遊べちゃう!という優れモノなのです!!
製品版の発売は来週の木曜日(27日)なのですが、
「実質、これで発売したみたいなもんやな」
と言うのがコスモと私の感想。
昨晩、コスモが試験勉強をしている間に、この体験版第2弾をダウンロードさせていただきました。

で、勉強終了後、早速プレイ開始。
美麗なオープニングに感動した後、キャラメイク開始。
私もコスモもこの日を待っていたので、名前とか、キャラクターのタイプとか、性格とか背景とかはバッチリ考えておりました。
(別にそこまで求められているわけではないのですが、こういう細かい設定まで考えるのが私たちは大好きです)
名前を付けて。
顔を選んで、髪型を選んで。
いちおう、武器も初期設定で決めるようです(太刀など6種類の武器があります)。
そして始まる、物語。
そりゃあもう、絵が綺麗で、音楽も和風で良い感じ。
何より今回、コスモ&私的にヒットだったのが、

主人公を取り巻くキャラクターがとってもステキ。
特に桜花さん(*^_^*)


「桜花(おうか)」さんと言うのは、序盤から登場する主人公の先輩です。
太刀使いの美人さん。公式HPでの設定絵ではどちらかと言うとキツイ印象のお顔なのですが、実際に接して(?)みると優しいし、ちょっとお茶目な部分もあるし・・・

昨日の時点で、桜花さんにハートを射抜かれたプレイヤーが全国に多数いらっしゃると思われます(笑)

さて、ゲーム自体の感想ですが、まだまだ序盤中の序盤なので、もう少し遊んでから書きたいと思います。
取りあえず次は、私とコスモが使っている武器の話でも
2013-06-19 17:44 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る