2013年06月16日(日)
父の日
今日は父の日ですね。
うちの家族は、あまりイベント的なものにはこだわらないのですが、唯一こだわるのが父。
しかも、自分が祝ってもらう側の場合のみ、こだわります(笑)
(つまり自分以外の家族の誕生日とか、母の日や子供の日については無関心。)
一度、誕生日当日に母や私が忙しくて何も用意しなかったら、思いっきり拗ねた経歴があるので、それ以来気を付けるようにはしています。
お酒が好きなので、プレゼントとしてはそういう類を用意しておけばハズレはないのですけど、つい先日親戚から高価なお酒をいただいてしまいました。
父ももう歳ですし、あまり飲み過ぎるのも良くないので(あればあるだけ飲むので)、お酒以外に何が欲しいか本人に尋ねたら、
「父の日当日に、焼き肉が食べたい」
と・・・
そんなわけで、今日は焼き肉です
もう70歳を過ぎているのに、リクエストが焼き肉とは・・・それだけ、元気だと言うことで、有難いのですけど。
で、肉を用意するだけにしようかと思ったのですが、形としてのプレゼントが無いとまた拗ねるかも知れないので、たまたま安売りしていた夏物のベストを購入。
(父は、写真が趣味と言うこともあり、よくベストを着ています。何処ぞの戦場カメラマンみたい?)
先ほど渡しましたが、気に入ってくれた様子です

今ではこんな風に、自然に「父の日」が迎えられるのですけど、実はコスモが小さいころはそれなりに気を遣っていました。
2歳のときに私と元夫が離婚して、それ以来コスモは父親に会っていません。
別にこちらが音信不通にしたわけではありません。住所・電話番号など、当時から全く変わっておりませんので。
離婚して間もなく、事務的な用があって電話したら、
「以後は一切連絡しないで欲しい」
とあちらから言われてしまいました。
少なくとも別れたときは、コスモのこともあるから、時々は連絡を取り合おうと言っていたのに・・・
たぶん、再婚したんじゃないかと私は踏んでいますが・・・その辺りのことも、探偵事務所などに頼めば調べられるらしいのですけど、放っています。
無意味にコスモを傷つけたくないので。

話はちょっと戻りますが、父親が身近にいないコスモにとって「父の日」は酷じゃないかと思い、イベントとしてあまり強調しないように気を付けていました。
でも、幼稚園や小学校に上がると、嫌でもそういう話が耳に入りますよね。
そして、コスモ自身もあまり気にしていない様子だったので、私たちも自然体で振る舞うことにしました。
「ママは離婚した」ことを知らせたのは小学校高学年のときで、父親が(引っ越しさえしていなければ)比較的近くに住んでいることも伝えましたが、特に恋しがる気配も無し。
「僕の家族はママ、おじいちゃん、おばあちゃん、亀のトト」
で完結しているようです。
父親については、「元父親」とまで言う始末。
本当は、両親が離婚しても親は親なんですけどね・・・あちらは親らしいことは全くしていないので(養育費等も無しです)、まあいいかと。

今日の「父の日」には、コスモが自ら私の買ったベストを手渡していました。
本人は何も言いませんけど、コスモにとって「父の日」にプレゼントを渡すべき相手は、音信不通の父親ではなくて、おじいちゃんなのでしょうね。
声変わりした声も、気の毒なくらい元夫には似ていなくて、おじいちゃんそっくりですし・・・

元夫よ、ある意味ごめんね。
コスモは貴方がいなくても、笑顔で「父の日」を過ごしています
2013-06-16 15:50 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る