2014年02月26日(水)
リレンザです。
昨日、インフルエンザB型と診断されたコスモ。
ゆっくりと休養生活を楽しんでいます。
「楽しんで」と言うのは多少語弊があるかも知れませんが、本人を見ているとそうとしか思えないのが怖いところ
PSVitaでYou Tubeを見たり、iPod Touchで音楽を聴いたり、はたまたしばらく見ていなかったDVDを見返したり・・・

熱が(最高で)40度くらいあったのに、ようやるなあと言うのが本音です。

ちなみに熱の方は、今日のお昼現在で36度8分。ほぼ平熱に下がりました。
これのおかげかと思われます。↓



インフルエンザの治療薬、「リレンザ」です。
診断されたその場で処方していただきました。
インフルエンザの薬と言うと「タミフル」が一般的だと思いますが、コスモくらいの年頃の子(10代くらい?)には処方が控えられているみたいですね。

さて、リレンザですが、いわゆる「飲む」薬ではなく「吸う」薬です。
写真の右側の白と青の器具が吸入器で、これに写真中央の入れ物に入っている吸入薬をセットして吸い込む形になります。
入れ物には、吸入薬が5パック入っています。1日1パックで、5日間分です。

使い方は医院で懇切丁寧に教えてくださいましたけど(その場で1回分吸入)、実は私とコスモは、行く前にこちらの動画を見ていました。↓

「リレンザ吸入法」 You Tube

すごく分かり易いです。おかげ様で自閉っ子のコスモが、全く戸惑わずに医院で吸入することが出来ました

ご興味のある方は上記リンクをご覧いただきたいのですけど、この吸入器、動作がなかなか面白いです。吸入薬のパックがリング状になっていて、それがカチッカチッと銃のリボルバーみたいに回るのですが、コスモはすっかりそれがお気に入り(笑)
薬付きで遊ぶわけにはいかないので、取り外した状態でカチカチ遊んでいます

今日は午前中に、担任の先生からファックスも来ました。
受けられなかったテストについては心配しなくて良い旨などを、丁寧に書いてくださっていて・・・
先生もお忙しいでしょうに、本当に有難いです

ところで私、ほんのちょっと寒気がするので(今日は温かいのに)熱を計ってみたら、37度ちょいの微熱が・・・
うーん、月のお客の前だからかな。
そう信じておきます
2014-02-26 13:37 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る