2014年02月06日(木)
寒かったぁ
今朝は本当に寒かったですね。
私の住んでいる市では、どうやら最低気温がマイナス5℃くらいだったようです。
もともと寒い地方にお住まいの方からしてみれば、それくらい序の口かも知れませんが、大阪の平野部では本当に珍しい気温です。
何しろ朝起きて、上着を着た途端、
「(上着が)冷たいっ!」
と思ったくらいなので。

朝、いつも通りコスモを送って行きましたが、いつも歩いているアスファルトの道が硬く感じたのでビックリしました。
やはり凍っていたんでしょうね・・・氷が張っていたわけではないのですが、地面に含まれる水分か何かが。
コスモはコスモで、
「この寒さは冗談やないで〜〜!!
と叫びながら登校して行きました。
救いは、風があまり強くなかったことでしょうか。
これで強風が吹いていたら・・・と思うと、文字通りゾッとします。

今日は出勤の日だったのですけど、職場でもこの「寒さ」が話題に。
同僚の1人は、朝イチに干した洗濯物が、2回目に洗濯したものを干しに行った時点で凍っていた、と言ってました。
そして、仕事をする部屋は暖房で温かいのですけど、一歩外(廊下)に出ると寒いの何の。
皆お手洗いから帰ってくるたびに、
「寒い、寒い」
を連発していました。

これでも完全武装(?)して行ったんですけどね・・・靴下の重ねばきはもちろんのこと、タイツも分厚いのを履いて。
上も重ね着して、モコモコ状態。
そうそう、コスモは珍しく、制服の中にセーターを着て行きました。
普段は「違和感があるから」と着たがらないんですよ(コスモは感覚過敏です)。なのに今日の寒さには白旗を上げて、自分から「着る」と。

重ねがさね、石油ファンヒーターが壊れたのが先日で良かったと思います・・・

この寒さで、更にインフルエンザ等が流行らないかが心配です。
早く温かい春になって欲しいものですね
2014-02-06 17:26 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る