2014年02月20日(木)
ゴッドイーター2・MISSON14〜VSマガツキュウビ、「原初の荒神」・後篇〜
マガツキュウビ討伐話、3回目です

取りあえず、無謀にも「揉みくちゃ」に甘んじたのを反省し、やはり各個撃破が大事だねと言う結論に。
そこでふと思いついたのですが、もしかしてロングブレードの場合は○ボタンでダッシュを繰り返せばいいんじゃ?と。
「やってみる価値はあるな」
とコスモにも言われ、実行してみたところ、

何と、マガツキュウビに気付かれずに通過成功!!\(^o^)/

「行けた、行けた!」
と2人で叫びつつ(これがゲーム内だったらその叫び声でマガツさんに気付かれてますね)、右上のエリアに移動して、ハガンコンゴウの来襲を待ちました。
ハガンコンゴウは、乱戦だと厄介ですけど、単独なら大した敵ではありません。
攻撃の予備動作が大きいので、ガードも簡単ですし(私でもできる)。
武器を最強レベルまで強化しているコスモが一緒と言うこともあり、程無くして倒すことができました

セクメトは、ハガンさんを倒した時点ではマガツさんと合流していたのですが、しばらく待つと別行動を取ったので、その機を逃さず攻撃。
これまた乱戦だとあれこれチャチャを入れてきて厄介なアラガミなんですけど、単独ならそうでもありません。強いて言うなら火の玉みたいなのがホーミングしてくるので要注意でしょうか。こちらもまた、倒すのにそう時間は掛かりませんでした。

そして、いよいよマガツさんの元へ。
マガツさんは、攻撃力が強くスピードも速く、単独でも十分過ぎるくらいの「強敵」です。
でも、どうにもならないレベルではありません。
強力な攻撃の1つで、黒いオーラのドームみたいなのを出す技があるんですけど、これは落ち着いてガードだけすれば大丈夫です。
その間、マガツさんは動きませんので。
殺生石は、やっぱり「逃げる!」ですね。
私も(まともに戦うのが)2回目だけあって、全体地図を見て逃げると言う当たり前のことや、体力増強剤の使い方が分かっていたので初見ほど脅威ではありませんでした。
あと、偶然ですが、マガツさんが何度目かの殺生石を出そうとした瞬間、こちらの攻撃で怯んで発動しなかったことも。
コスモによればスタングレネードで防ぐことも可能だそうですが、これはタイミングがかなりシビアらしいです。

とにかく、そんなこんなで、各個撃破のセオリーを守ったおかげで格段に楽だったものの、やはりマガツキュウビが倒れた瞬間は、本当に本当に嬉しかったです
これで真の意味で、GE2のストーリーを最後までクリアすることができました。
これまたコスモ曰く、
「この後は、極東支部での神機使いとしての楽しい日常が待っている」
と。

うーん、想像しただけで楽しそう(*´ω`*)

まだまだクリアしていないミッションが一杯ですし、アップグレードによる追加エピソードもあるし、何より同行者にあのお方が加わったし、私の「ゴッドイーターライフ」はまだまだ終わりそうにありませんね
2014-02-20 07:53 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る