2014年02月22日(土)
勇者のくせにこなまいきだ。G
コスモは只今学年末試験の真っ最中です。
ですから、ゲームもあまり遊んでいません。休日のお昼休みと、寝る前の30分間くらい。
そのため、GE2等も事実上放置状態なのですが、短い休息時間の合間にすっかりハマっているゲームがあります。

勇者のくせにこなまいきだ。G

PSVita用のダウンロードソフトです。基本無料です。

PSPで、「勇者のくせになまいきだ。」というシリーズが過去に3作あり、コスモはこのシリーズが大好きでした。
内容としては、「最弱の魔王様を勇者から守ってあげる」と言うものです(笑)
この魔王様、実際は第何形態まである非常に強い魔王らしいのですが、何らかの事情により?今は勇者に捕まった瞬間アウトだそうで。
プレイヤーは、「破壊神」となって、魔物たちを率いつつ勇者を迎え撃つことになります。
・・・で、その「破壊神」と言うのは、イコール「ツルハシ」です。
あの、岩盤などを掘るやつです。
この辺の詳しい説明は置きますが、破壊神ことツルハシとして魔界を掘り進むと、魔物を強化できたりします。
絵も可愛らしく、魔王様の発言はいろいろなゲームのパクリ?満載で、実に楽しいシリーズです。

そんな「勇なま」シリーズが、パズルゲームになって帰ってきたのが「こなまいき」シリーズになります。
「G」ができる前に、PSP用もあったみたいですね。コスモは、そちらの方は遊んでいません。
ルールがパズルになっていますが、世界観的にはほぼ「勇なま」と同じです。弱き魔王様を助け、強き勇者を挫くのです
「勇なま」だと勇者は倒せば終わりだったような気がするのですが、「こなまいき」ではやや扱いがパワーアップ(?)していると言うか、敗北した勇者は魔界の奴隷となり、また魔物を進化させるための生贄にもなります。
・・・と書いてしまえば随分と残酷なゲームのようですが、やはり魔王様が面白いのと、絵柄が可愛いのとで許せてしまうんですよね。ある意味、魔界恐るべし

基本無料と書きましたが、一部のアイテムは課金です。
課金しなくても遊べますが、最大のネックが「ツルハシ」として掘る回数が課金なしだと上限があること(「1日につき」の上限です。日付が変わればまた遊べます)。
そのため、コスモは「ツルハシ」だけ課金しました。900円(+税)払えば、無限に掘れるようになります。
その他にも破壊神(ツルハシ)のパワーだとか、いろいろなものが課金アイテムとして売られていますけど、コスモはツルハシ課金だけで「あと2ステージ」のところまで辿り着きました。楽しく遊べるソフトを900円で買ったと思えば、安いものかなと

ちなみに魔王様、ゲーム中でやたら課金を勧めてきます。
「金の力で勝てますぞ!」
とか。
どうやら、「こなまいきだ。G」のGは、GOLDのGのようです。
あまりに勧め方が露骨なので、却って笑えて腹も立たないんですけどね

とにかく、ダウンロードするだけなら無料ですので、ご興味のある方は、お気軽にお試しください
2014-02-22 13:34 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る