2014年02月09日(日)
「のらや」のおうどん
今日のお昼は私とコスモだけだったので、2人で「のらや」というお店のおうどんをいただいて参りました
今日行ったのはアリオ鳳に入っているお店ですけど、近畿を中心にあちこちに店舗があるみたいですね(お店情報はこちら)。
このお店、マスコットキャラクターの「のら」ちゃんが、とても可愛いんです。猫ちゃんです
こちらのおしながきのページからもご覧いただけますが、食器まで「のら」ちゃんです。お正月休みのときに、コスモがお店の前を通りかかって、まず「のら」ちゃんの器に惚れ込んじゃって
ちょうど福袋を売っていたので、使い易そうなお皿や小鉢が入ったものを購入。そして、
「うどんも、そのうち食べに行こうね」
という話に。
で、帰宅して福袋を開けてみたら、2月末まで使える割引券が入っていたので、これは期限が切れる前に行くしかないなと。
商売に乗せられた?気もしますが、「のら」ちゃんが可愛いのでオッケーです
(食器は普段でも買えるみたいです。こちらをご参照ください)

さて、敢えて事前情報は仕入れずに、お店に入って。
席に案内してくださった店員のお姉さんが、
「鍋焼きうどんがお勧めです」
と仰ったので、そこからコスモの頭は「鍋焼きうどん気分」になってしまったようです。
あれこれメニューを見ていましたが、
「やっぱり鍋焼きうどんかな」
と。
私は取りあえず無難なところで、きつねうどんを。
敢えて写真は撮ってませんけど、すごく大きなおあげ(うどんが隠れるくらい)が入っていました

さて、鍋焼きうどんを頼んだコスモですが。
土鍋の中でグツグツ煮えているうどんを見て、ビックリ仰天。
そう言えば・・・なんですが、コスモは食べたことが無かったんですね。鍋焼きうどん。
完全にお姉さんの笑顔に釣られたものと思われます(笑)
放っておいたら熱々の鍋から直に食べそうだったので、向こうが用意してくださっている小型の食器に、少しずつ取り出して食べるんだよ、と教えました。
本人はホッとした様子でした。煮えたぎっているうどんを直に食べなきゃいけないと思ったんでしょうね〜

さて、きつねうどんは甘めのお出汁でとても美味しく。
鍋焼きうどんも、具だくさんで本当に美味しかったと言っています。
他にもいろいろなうどんの種類があって、是非また試せていただきたいと思います。
コスモは、
「いい店、見つけたな〜」
と、大満足。
近いうちにもう一度行くかも、です。

ご馳走様でした
2014-02-09 13:36 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る