2014年02月11日(火)
ゴッドイーター2・MISSION10〜極密度複合コアとニュクス・アルヴァ〜
この3連休の間、コスモと一緒にかなりGE2を楽しみました(今夜も楽しむ予定)。
私の方は、ストーリーエンディング後のキュウビエピソードを進めつつ、それに平行してキャラクターエピソードも消化している最中です。
まだ終わっていないのはキグルミ、ソーマ、ギルバード。特にソーマとギルバードはキュウビエピソードを終盤まで進めないと最後のエピソードが出ないみたいですね。
で、この辺りの段階になると武器を強化するのに「極密度複合コア」と言う物が必要になってきます。
そもそも「複合コア」と言うのはアラガミを狩って集めた素材と引き換えに手に入れる強化用の材料みたいなものですが、「低密度」から始まって「高密度」「超密度」と進み、終盤の「極密度」となります。
で、「低密度」の頃は何の問題もないのですが、だんだんと引き換えるべき素材の量がハンパないものとなり、「極密度」まで行くと・・・

コスモは一度、「極密度」を手に入れるために手持ちの素材がほぼ空っぽになったことがあるそうです。

それくらいヤバいのです。

で、私も「極密度」で強化しなければならない段階まで来たので、それまで手に入れていた素材と引き換えられないか試してみたのですが・・・

全然っ手が届きません

こりゃどうしよう、と頭を抱えた私にコスモが助けの手を差し伸べてくれました。
「ニュクス・アルヴァ、一緒に行こう」
と。

ニュクス・アルヴァと言うのは、サリエルの上位種みたいなものですが、「近接武器は一切効かない、狙撃のみ」という特殊なアラガミです。
これから手に入る素材のコストが非常に高いのだとか。
コストと言うのは、複合コアと引き換えるときの「お値段」みたいなもので、コストが高い素材が多ければ多いほど、引き換えが楽になります。
「極密度」を作るのに必要なコストが100なんですが、ニュクス・アルヴァの素材の中で最も高コストのものは何と44。
これは、行かない手はありませんね

ただ、先に書いたように狙撃しか効かないので、いかにオラクルポイント(OP)を溜めるかが要になります。
アサルトの連射弾を使うも良し。
また、コスモが連れて行ってくれた難易度9の「三惨花」というミッションは、ニュクス・アルヴァの他にサリエルとサリエル堕天種も出るので、これらを近接で攻撃してOPを溜めても良し。
とにかく、コスモ曰く、
「1ニュクス・アルヴァ=1極密度」
くらいになるそうです。
既に2回、一緒に行ってもらいましたが、実際「2極密度」になりました。

他に、私の方ではまだ出ていないミッションですが、高難度ミッションの難易度9にある「ローテーション」もお勧めだそうです。
こちらはヤクシャ軍団。「三惨花」に比べるとコストは低いものの、「やり易さ」と言う意味でお勧めだとか。
何にせよ大変です、「極密度」。いろいろなところのレビューを見ても、これに対する改善要望は多いみたいですね。
(既に初期よりは改善されたらしいですが。)

どうやら、最後のマガツキュウビを倒すには、とことん武器も強化しないとダメらしいので・・・
コスモの手を借りつつ、頑張ります
2014-02-11 16:23 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る