2014年02月12日(水)
iPadを強制再起動したら
しょーもない話で申し訳ありませんが・・・
意外とニーズは多いかも?なので、書かせていただきます。

私は、携帯はガラケーなんですけど、iPadを愛用しています。
主にネットを閲覧したりとか(パソコンは仕事のときとブログアップのときだけ起動)、音楽を聴いたりとか、あとは「なめこ」のアプリで遊んだりとか(笑)
そのiPadを使うとき、最初に待機画面で「スライドロック」と言うのを解除するようになっています。
恐らくスマホ等もそうだと思うのですが、画面の下辺りを左から右にサッとスライドする感じですね。するとホーム画面が現れて、操作開始・・・みたいな。
最近、このスライドロック解除が上手くいかなくなっていました。
画面上で、指がツルツル空回り?(空振り?)するんです。
ちょうど冬場で、特に指先がガサガサで脂っ気が無くなっているからかな・・・そう言えば、少し前にテレビでアラフォーの女性タレントさんが、
「歳取ると(指先の)脂分が抜けるから、スマホの操作が難しくなる」
とか言ってたっけな、と・・・
仕方ないので、どうしても起動できないときは手にハンドクリームを塗ったり、コスモがいるときはコスモにやってもらったりしていました。
で、つい昨日、やはり何度やってもスライドロックが解除できないので、コスモに頼みました。
コスモは、
「しゃーないなー
と笑いつつ操作しようとしてくれたのですが・・・

脂分バリバリの男子高校生でも解除できず(汗)

さすがにこれはおかしい、と言うことで電源を一旦切ろうとしましたが、切れません。
「故障した?
と焦りまくり、何とか強制終了する方法はないものかとパソコンの方でググったところ、

電源ボタン(右上)とホームボタン(下部真ん中)を同時に長押し

という方法が複数サイトで紹介されており・・・(もしかしたら常識かも知れませんけど、すみません
早速行なってみると、強制終了ではなく強制再起動されて再び立ち上がりました。
もちろん、データも何もかも無事だったんですが・・・

何と、スライドロック解除が楽になっていました。

私のガサガサの指でも、です。
今まで(約1ヶ月くらい?)スカスカやっていたのは、一体何だったんだろうと思うくらい。コスモも拍子抜けです。
詳しいことは分かりませんが、もしかするとスライドロックそのものに不具合が出ていて、それが強制再起動することで直ったのかも知れません。
もし同じことで同じように悩んでおられる方がいらっしゃいましたら・・・どうぞお試しになってみてくださいね。
ただし私の場合はiPad第3世代ですので機種によって違うかも知れませんし、データの保存等については自己責任でよろしくお願いいたします
2014-02-12 13:41 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る