2014年02月10日(月)
受験の季節
今日は、コスモはお休みです。
理由は、2年下の後輩たちの受験日だから。
たまたま今日が日曜と祝日の間に挟まっているので、本人にとっては嬉しい3連休です。
まあ、学年末テストも近いので、遊んでばかりはいられないんですけどね

懐かしいなあと思います。
2年前の今ごろ。コスモが受験の真っ最中で、ドキドキしたあの日。
そして翌日の、面接が済むのを校内で待ち続けた時間。
中学の先生からも、レベル的に大丈夫とは言われていたものの、筆記でケアレスミスをしないか? 面接でとんでもないことをやらかさないか?と、心配すればキリがありませんでした。
どの受験生の保護者さんたちも同じような気持ちだと思います。
過ぎてしまえば思い出になりますが、その瞬間は本当に気が気ではありませんよね。
ご健闘をお祈り申し上げます。

そして、来年の今ごろはまた、私やコスモが「ドキドキ」の側に回っていることでしょう。
ちょうど私立大学の受験の時期ですので。大学になると、私立は多少日程が学校によって異なりますが、だいたいこの辺りかと。
受験が済んで、ちょうど結果を待っているころかも知れません。
それはそれで、またハラハラするでしょうね〜。
大学は高校と違って、内申書がこれくらいだから大丈夫、みたいなものもありませんし・・・
あ、コスモは推薦は受けない予定です。
第一志望が、推薦というものが存在しない大学なので。
文字通り、ガチで勝負です。
今から考えただけで、ドキドキします

逆に言うと、「受験」と名の付くものがひと通り終われば、取りあえず「子育て」はある程度終了なんだろうなあ、と・・・
コスモの場合は成人後もフォローが必要でしょうが、それは「育てる」と言うよりは「助ける」ですね。
そうなる日が正直、楽しみです

ともあれ、大阪府の私立高校の受験生の皆さん、そしてご家族の皆さん。
もうすぐですよ。すぐに終わりますよ。
お身体にお気をつけて、頑張ってください。応援してます
2014-02-10 16:39 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 大学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る