2014年02月05日(水)
時間割変更
インフルエンザが流行中ですが、コスモの高校でもご多分に漏れず、流行っているようです。
クラスメイトはもちろんのこと、今年は先生方も次々と罹っておられるようで・・・それに伴っての時間割の変更も、随分と多いです。
コスモのような自閉っ子は予定の変更が苦手で、確か中学に上がるときは、
「時間割の変更とか、非常に苦手なので、なるべく早め早めに本人に伝えてください」
とお願いした記憶があります。
それが、中学にいる間に段々と平気になり・・・
高校に上がるときは逆に、
「予定の変更については、事前に仰っていただければ大丈夫です」
とお伝えしたように思います。中学入学時に比べて少々記憶が曖昧ですが、要するにさほど重要な事柄ではなくなっていたと言うことです。
そして、今・・・

コロコロ変わる時間割に、
「面倒くさい」
と言いつつも動揺はせずに受け止めているコスモがいます。
事前に分かっていればまだ良い方で、登校してから初めて先生のお休みが判り、変更になる場合もあります。
それもそれで、
「分かってないものは、しゃあない(仕方ない)。(他の教科になったとしても)忘れ物扱いにはならへんし、万が一怒られたとしても謝れば済むことや」
と開き直って(?)います。

成長したなあ・・・図太くなったのかも知れませんけど。

確か中学のころまでは、先生のお休みなどで授業が変更になると、焦りまくって学校から(公衆電話で)連絡してきて、私にその分の教材を持って来てくれ!と言って来てました。
当日の変更なんだから構わないんじゃないの、と言っても聞かず。
大抵は私の出勤前に連絡してきたので、出勤途中にわざわざ学校に寄って届けたりもしました。
高校になると、決して遠くはありませんが出勤ついでに寄れるような地点でもないので、本人も諦めがついたとも考えられます。

まあ、何はともあれ。

数年前に比べて、ひと手間もふた手間も減りました。
減り過ぎて、ちょっと寂しいくらい(笑)
その分、自分のやるべきことに専念しますか。

そして、インフルエンザの流行が、1日も早く収まり、罹った方々がお元気になられますように
2014-02-05 18:33 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る