2014年01月21日(火)
がんばれ!! タブチくん!!
何とな〜くですが、昨日コスモと喋っているうちに、昔読んだ漫画の話になりました。
アラフォー以上の方でしたら、覚えていらっしゃるでしょうか。

「がんばれ!! タブチくん!!」

現在野球評論家の田淵幸一氏の現役時代をモデルとした、いしいひさいち氏作のギャグ漫画ですね。
アニメ映画にもなりました。
ふとこの漫画の存在を思い出し、内容をかいつまんでコスモに話したら、
「読んでみたい!
と。
もう何年も出していなかったんですけど(たぶんコスモが生まれる前以来)、確か本棚のあの辺にあったかな〜と探ってみたら・・・

ありました!!



ちゃんと3巻揃って。
もしかして古書店に売っちゃったかな?とも思っていたんですけど。
よくぞ置いときました、10数年以上前の私(笑)

で、改めて読んでみたら・・・

大爆笑(^◇^)

いやいや、もう。
久々に息が苦しくなるくらい笑いました。
コスモ曰く、
「昭和の漫画の破壊力はすごい」
そうです。
言われてみれば、今のギャグ漫画は比較的おとなしい・・・かな?
いえ、面白いのもあるんですよ。ただ「破壊的」という意味では、昭和の方がすごいかも。
(天才バカボンとか、がきデカとか)
いい意味でも悪い意味でも、今より奔放だったんでしょうね。

発行年月日を見たら、1〜3巻全て1979年。
私が小学生の頃だったんですね。
でもとても印象深く、好きだった話はひとコマひとコマ覚えていたりします。
何だか、宝物を見つけたような気分です

コスモも気に入ったみたいですし(と言うかヒマさえあれば読んでます)、これからは奥の本棚ではなくて、すぐ取り出せる場所に昇格(?)ですね。
大事にしたいと思います
2014-01-21 09:20 | 記事へ | コメント(2) |
| 本の紹介 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る