2014年01月11日(土)
ブレーキから異音?
先日の話です。
朝、コスモをバス停の近くまで送る途中で、交差点で赤信号になったので愛車のブレーキを掛けたら、
「ギギギ〜ッ」
と何かをこするような音がしました。
音が鳴ったのは、左後方あたり。
たまたま側の歩道を歩いていたおじさんが振り返るくらい、結構大きめの音でした。
信号待ちの時間があったので、一旦車を降り、目視しましたが特に異常は見当たらず。
取りあえずコスモを送らないわけにはいかないので、いつも通りバス停近くの駐車場で降ろし、私はそのまま家にUターンしました。

気になったので、左後ろのウィンドウを開けっ放しにして走り、ブレーキを踏むたびに音を確認しました。
最初に鳴ったほど大きな音ではなかったのですが、やはり「キキーッ」と言った音が繰り返し、繰り返し。
こりゃあ、ディーラーに持って行くしかないな・・・と思っていたら、そのうち音が鳴らなくなりました。
結局、家に帰るまでそのまま。ちなみにブレーキの踏み具合は、最初に音をした時点から特に違和感なし。

帰宅して、機械に詳しい父に相談したのですが、やはり車は専門外なので、
「店に持って行くに越したことはないな」
という結論に。
車だと片道5分程度のお店なんですけど、かなり恐る恐る運転していきました。
前を走っていた車が、時速30キロくらいしか出さない紅葉マーク車だったのが、このときばかりは有難く思えたり(笑)
とにかく、ディーラーさんで点検の運びとなりました。

結論から言うと、ブレーキに異常は無し。
なら何故音がしたのか?という話になりますが、車のブレーキと言うのは徐々に摩耗するので、細かい粉塵のようなものが常に出ているのだそうです。
その粉塵が、ブレーキの部品にたまたま挟まって擦れるような感じで、音がしたのではないかと。
げんに、擦れたと思われる細かい傷跡のようなものがあったのだとか。
徐々に音がしなくなったのは、挟まっている状態が解消されたから・・・と言ったところでしょうか。

取りあえず、粉塵が挟まりにくいように部品の研磨をしてくださったそうで、その後は特に問題なしです。
帰ってからネットで検索してみたら、私とほぼ同じパターンの体験をした方がいらっしゃいました。
その方は、ディーラーで「原因不明」と言われたそうですけど・・・
もしかしたら、私と同じだったのかも。

ただ、ブレーキの異音と言うのは、ブレーキが劣化している証拠の場合があるので、どのみちプロの方に見ていただくのが一番みたいですね。
そもそも、物がブレーキですし・・・故障は事故に直結ですから、怖いです
私も、
「もしまた音がしたら必ず来て下さい」
と整備士さんに言われました。毎日のようにコスモを乗せている車ですから、くれぐれも注意しようと思います
2014-01-11 08:37 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る