2014年01月09日(木)
ゴッドイーター2・MISSION5〜目指せ! 100%クリア!〜
コスモが今、一番ハマっているゲームは、たぶん「ゴッドイーター2」だと思います。
そもそもやり始めたきっかけが、
「モンハン、討鬼伝、ソルサクと狩りゲーにはひと通り手を着けているのに、ゴッドイーターだけやっていない」
という超消極的なものだったにも関わらず、です。
あと、ネット上でのGE2の評判が良かったのもありますが。
とにかく、もしかしたら触るだけで終わるかなーと思っていたのが、すっかりお気に入りゲームになってしまいました。
たまたまですが、先日の大晦日に真のラスボスであるマガツキュウビを倒したと言うこともあり、ますます熱が入っている様子。
冬休み最後の日に、こんなことを言い出しました。

「僕、GE2は100%クリアを目指そうかなー

コスモが今まで、100%クリアしたゲームは幾つかあります。
ただ、その殆どが「星のカービィ」シリーズです。コスモはカービィが大好きなので。
あと、「無双orochi」も確か100%行きましたが、実は狩りゲーでは今のところ1つもありません。
私がどちらかと言うとクエストや依頼を全部こなさないと気が済まないタイプなので、
「ねえ、全部クリアしようよ」
と誘っても拒否されたことは数知れず(特にモンハンの集会所とか、ソロでは無理なので)。
なのにGE2では「やる気」になったわけですね。やはりモンハン等とは別の魅力があればこそでしょうか。
私が思うに、GE2はシナリオがとても面白いです。メインストーリーだけでなく、「キャラクターエピソード」と呼ばれるサイドストーリーも含めて。
特にキャラエピはギャグ要素を含んだものも多いのですが、そのギャグの度合いが絶妙です。嫌味過ぎず、かと言って「物足りない」こともなく。
脚本家さんがすごくお上手なんだろうなと思います。

そんなわけで100%クリアを考え始めたコスモですが、
「その前に1つ、試すことがある」
と。
先日マガツキュウビを倒しましたけど、それはストーリー上の方であって、「高難度任務」と呼ばれるフリーのクエストでは、更にヤバい状態のマガツキュウビが待っているのだそうです。
それをクリアしないことには、最終的に100%は有り得ないので、
「できるかどうかやってみる。どうしても無理だと思ったら100%は諦める」
と。
それって、普通は他の任務をクリアしてから、最高難易度に挑んで、目出度く100%を達成するものなんじゃ・・・とも思いましたが、

ま、いいか

で、しばらくの間、メチャクチャ真剣な顔で取り組んでおりました。
私が話しかけても生返事(珍しいです)。
仕方ないので放っておいたら、しばらくして、

「ィヤッター!!!」

すごくデカい声だったので、こちらはマジでビビりました

ともあれ、「高難度」のマガツキュウビを倒したコスモ。
「これで安心」なので、100%クリアを本気で目指すそうです。
まあ、何事も本気で取り組むのは良いことかと
頑張ってね〜
2014-01-09 08:22 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る