2014年01月17日(金)
ななめこ777匹
ときどきこんな画像を載せてしまうくらい、私は「なめこ」シリーズが大好きなのですが、↓



入ったのはもちろん、アプリの「なめこ」からです。
現在、遊んでいるのが「おさわり探偵なめこ栽培キットデラックス」で、私の場合はiPadを使っています。
だいたい月に1回くらいイベントがあり、そのイベントに添って楽しめるようになっています。ついこの間も、お正月イベントがあったばかりです。2月のイベントは未発表ですが、バレンタインあたりかな?

で、この「なめこ」のイベントで、去年の夏に「じいの挑戦状」と言うのがあったのですが・・・
「じい」と言うのは、なめこの大元である「おさわり探偵」シリーズに出てくるキャラクターで、なめこシリーズでは栽培用の設備などを用意してくれるキャラになっています。
その「じい」から通常より難しい依頼がやって来るのがイベント「じいの挑戦状」で、実際難儀なものばかりでした。
「枯れなめこ1000匹」とか・・・
枯れなめこと言うのは、なめこを収穫せずに長時間放っておいた場合に出来る(?)もので、はっきり言って罪悪感以外の何ものでもありません。
それを1000匹って・・・
仕方ないので、毎晩寝る前に収穫せずに一定量のなめこを放っておき、翌朝iPadを起動したら枯れなめこがビッシリ、という気が滅入る作業を繰り返して、ようやく達成しました。

その他にもいろいろあったんですけど、どうにかこうにか達成し、最後に残ったのが「ななめこ777匹」。
「ななめこ」と言うのは、なめこが「斜め」になっていて、数字の「7」みたいになっているなめこのことです。
公式曰く、決して「ダジャレではない」そうですので、悪しからず。
この「ななめこ」、すごくレアではないのですが、生えるときは生えるし、生えないときは生えない・・・と言った感じです。
変な話、枯れなめこは放っておけばいくらでも量産できるのですが、ななめこはそうは行きません。
1日中、1本も生えない日もあります。
それを777匹・・・果てしないのなんの。

「ななめこ」は、原木の中でも「普通の原木」にしか生えません。
季節イベントがあると原木も変更しないといけないので(お正月だと「新年の原木」とか)、その間は「ななめこ777匹」は中断しなければなりません。
イベントで中断し、イベントが終わったらまた再開し・・・を繰り返すこと幾度。
旧年中にできるかと思ったのですが、クリスマスイベントなどを味わっているうちに年が明け、お正月イベントが程無くやって来て。

777匹目を収穫したのが、昨日の夕方でした。

約半年。
いえ、「ななめこ」自体は「じいの挑戦状」以前から生えてましたから、実際はもっとかかってますね。
ゲーマーの私は、無料アプリと言えど真剣勝負で取り組みますけど、1つのことを攻略するのにこんなに時間が掛かったのは、初めてです(笑)

もう二度とこんな挑戦をしてくれるなよ・・・「じい」。
2014-01-17 16:52 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る