2014年01月13日(月)
証明写真
昨日、コスモの証明写真を撮りに写真屋さんに行きました。
詳しく書くのはやめておきますけど、学年が上がるときに、小さなものですが本人の写真を学校に提出しないといけませんので。
特に「何ヶ月以内」と言った規定はなく、顔が分かればそれで良いのですが、1年生から2年生に上がるときに使ったのがパスポートと同じ写真=1年生の夏休みに撮った写真で・・・もう1年半くらい前のものなので。しかも夏服だし(笑)
コスモは今の高校の冬服が気に入っているので、どうせなら冬服の証明写真も撮っておこうよ、と言うことになり。
半ば記念撮影みたいな感じで、撮っていただくことにしました。

写真屋さんは、長年通っているお馴染のお店で、対応してくださったのはコスモにとっても顔馴染みのおじさん。
リラックスした空気の中で、撮影は滞りなく進みました。
4カット撮ってくださるので、その中で気に入ったのをチョイス。
ちゃんと自分で選んでいたところが面白かったです
で、出来上がった写真を見て、ふと思ったのですが・・・

随分、大人っぽくなってる・・・?

家に帰って、改めてパスポート用の写真と比べてみました。
ついでに高校を受けるときに願書用に使った写真とも。当然、こちらは中学の制服です。

「いやー、変わったねえ」

と感心すること頻りでした。
正直な話、コスモの顔なんて、幼稚園のとき以来変わってないような気がしていたんですけど。
でも、中学〜高1の頃と比べて、明らかに顔が縦に長く、目が切れ長になっていました。
ちなみに眼鏡は同じフレームです。あと、顔が縦に伸びたと言っても比較したらの話で、コスモはもともと丸顔なので今でも丸いことは丸いんですけど。
それでも、幼稚園児と変わらない子供の顔(笑)ではなく、大人の顔になりつつあるんだなあと実感しました。

「写真、撮って良かったね」
と言うと、本人も照れくさそうに、
「へへへ
と。
思わぬところで、いい記録になりました
2014-01-13 14:37 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る