2014年01月03日(金)
年越し
ちょっとだけ旧年中の話に戻りますけど(笑)、大晦日から年が明けるまでのことです。
例によって例のごとく、コスモと私はゲームをしながら年を越しました。
まずお昼間は、お互い用事の合間に(私はおせちの用意、コスモはおじいちゃんのお手伝い)GE2とモンハンを。
コスモはGE2で、「マガツキュウビ」という真のラスボスに挑戦。本人曰く、
「今までのゲームのラスボスの中で最もヤバい」
そうです。
何度も何度もチャレンジして、ようやく撃破。倒した瞬間、ちょっとビックリするほどの大声で、

「やったー!!!∩(≧∇≦)∩」

と叫んでおりました。
一方の私は、モンハンの村クエがシャガルマガラ(村クエのラスボス)の手前でずっと止まっていたのですが・・・
村の人たちに、
「子供たちは避難させたよ」
とか、
「お前さんなら、できるできる!」
とか言われるのがいい加減辛くなり、一度挑戦してみるか・・・と。
いちおうリオハート装備にルージュシューター(火炎弾が撃てる割と強いボウガン)と、揃っていましたし。
で、トライしてみたところ、無事30分足らずで撃破。
そりゃあそうですよね。バリバリの上位装備ですもの。マガラさん、ごめんなさい
とにかく大晦日ギリギリに村を救って、無事年を越せる運びとなったのでした。

さて、夜になり、テレビは紅白歌合戦。本命(?)はダウンタウンの「ガキつか」なんですが、あれを見ながらだとゲームどころじゃないので。
それに、今年の紅白には水樹奈々さんが出ていましたし、何と言ってもサブちゃんが紅白卒業だったので。普通に、見たいと言うのもありました
で、紅白を見ながら、モンハンを起動。直前までコスモはGE2をやっていましたが、
「やっぱ年越しはモンハンでしょ」
と言うことで。
先日、友人に(ネット越しで)手伝ってもらって以来、素材集めなどはしていましたがキークエは手付かずだったので、そちらを進めることにしました。
今回相手にしないといけなかったのは、リオレイアとガララアジャラの2頭同時、フルフル亜種、狂竜化ティガレックス、そしてゴア・マガラ。
いずれも当然、上位です。
取りあえずフルフルに行き、フルフルが苦手なコスモが(ハンマーにとっては天敵らしいです)早速オチたり。
ティガレックスには、防御力の弱いガンナーの私がやられまくったり。
それに比べると、リオレイアとガララアジャラはまだ大人しかったような。
ゴア・マガラはやっぱり強かったですが、どうにか倒すことができました。

そして、キークエを終え、次に現れた緊急クエスト(ハンターランクを上げるための関門)が、グラビモス亜種。
私とコスモはこのモンスターのことを「親方」と呼んでいるので(深い意味はありません。イメージです)、

「親方、キタ━(゚∀゚)━!」

狩ったことのある方はご存知かと思いますが、グラビモス亜種は強いです。ヤバいです。
私もコスモも全く倒せる気がせず、
「取りあえず、親方に挨拶に行こうか・・・」
「うん、年末のご挨拶に行こう」
超消極的に挑んだところ、何と現場にはイビルジョー様もおわしまして、

見事に3オチを計上( ´Д`)

まあ、そんなこんなしているうちにそろそろ年が変わるころになり、コスモはお気に入りのフィギュアやぬいぐるみを取り出して並べ、一緒に元気に年を越すことが出来ました
今年も楽しい1年でありますように
2014-01-03 08:15 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る