2014年01月19日(日)
模試
世間は、昨日今日とセンター試験の真っ最中ですが・・・
コスモは今日、模試に行ってます。
センター試験ならぬセンター模試です。学校がまとめて申し込んだものですが、担任の先生曰く、
「センターの緊張感を体験するという意味で」
受けるのだそうです。
何事も経験ですね。

で、いつも読んでくださっている方はお気づきかと思いますが、私が先日書いた「自閉症のフォローを敢えてお願いせずに模試を受けてみる」と言うのが、今日です(前の記事はこちら)。
取りあえず、会場までは送りましたけど・・・
厳密に言うと、会場の教室の前まで。
試験官の先生がちょっとだけ「?」な顔をされていましたが、周囲はコスモの同級生ばかりなので、
「ああ、コスモのオカンか」
と言う感じで普通に受け入れてくれている感がありました。
会釈をしてくれた子もいましたし
試験官には・・・単なる「過保護な親」と思われたかも。まあ、いいです。

遠足等で付いて行くときは私もそのまま現地に待機しますけど、今回は模試、しかも夜まで掛かるので、一旦家に帰って来ました。
片道約1時間・・・往復で2時間。帰りも迎えに行きますから、2往復で4時間。

頑張れ、私

と自分にエールを送ってみたり。
どうってことはないんですけどね。ただ、寒いです。

これが来年の今頃はセンターの本番で、やっぱり送り迎えしているんだろうなとか、その後の2次試験も送迎するんだろうなとか色々考えてみたり。
と言うか、来年の緊張感は絶対的に今の比ではないでしょうね。
今日も、あちらにコスモの障害のことをお話ししていない・・・と言うことで、多少は大丈夫かなとドキドキしているんですが、たぶん本番のドキドキはこの数倍は行く・・・かな。
若しくは所詮本人次第と開き直っているかのどちらかでしょう。
まだ1年先ですが、

頑張れ、1年後の私

夜、暗くなってから迎えに行きます。
コスモたちの模試はまだまだ続きますが、そう言えば今年のセンターはそろそろ終わりですね。

頑張れ、コスモ
そして、頑張れ、受験生!!
2014-01-19 15:09 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る