2014年01月06日(月)
FE覚醒、2周目
少し前の話、厳密に言うと去年の年末の話になりますが、「ファイアーエムブレム覚醒」(以下FE覚醒)で全てのキャラクターの能力をカンストさせました。
ついでに可能な範囲で支援会話も全て埋めたので、そのマイユニ(マイユニットの略、プレイヤーの分身)で出来ることは100%終えたことになります。
ですから、これでFE覚醒は「卒業」と言うことにしようかな・・・と思ったのですけど。
「何か寂しいなあ」
と言うのがコスモの意見。
そう言うコスモもFE覚醒は遊んでいて、結構手ごわいチームを育てていますが(「すれ違い通信」でお互いのチームを送ることが出来るので、コスモと私は結構対戦しています)、やはり今のチームでやることが無くなってしまって、
「何だったら、新しいチームを育ててみようかなー」
と呟いていた今日この頃。
ちなみにこのゲームで「新しいチームを育てる」と言うのは、FE覚醒のRPGとしての要素を最初からやり直す、という意味になります。
(ただしセーブデータは3つあるので、前のデータが消えるわけではありません)
やってみたい気持ちはあるけど、多少面倒。そんな感じで足踏みしていたのですが。

大晦日にGE2最強のアラガミ「マガツキュウビ」を倒して、その後ゲーム的にヒマになってしまったコスモ。
もちろんモンハンやポケモンはあるのですが、切羽詰まって(?)やるべきこともなし。
それは私も同じで、モンハンはシャガルマガラを倒して当面の目標を達成してしまったし、GE2はコスモにストーリーを最後まで見せてもらったので急ぐ必要は無いし、「とび森」や「ファンタジーライフ」や「ポケモン」は家事と並ぶくらい?の日常と化してしまっているので、刺激が今ひとつと言うか(どのゲームも大好きなんですが)。
その一方で、FE覚醒について「誰と誰を結婚させたら強い子世代が生まれるよね」などと話し合っていたら盛り上がってしまい・・・

「やるか」

のひと言で、始まってしまいました、2周目。

コスモは相変わらず、男性ユニットで。ただし1周目は「おっさん」だったのを若者にしました。
私は今まで女性ユニットだったのを、男性ユニットに。FE覚醒は、自分の好きなキャラクターと結婚できるようになっていて、女性の私は一番大好きな男性キャラと結婚したのですが、女性キャラの方にも魅力的な人はいっぱいいますので。
どんな風に新しい世界が広がるか、今から楽しみです

私たちに限らず、FE覚醒は2周目、3周目を楽しんでいる方が多いみたいですね。
それだけ何度も遊べるソフトと言うことでしょう。
本当に「卒業」するのは、まだまだ先のことになりそうです
2014-01-06 15:40 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る