2012年12月17日(月)
仲良しの先生
コスモが高校に入って、8ヶ月あまり。
「学校が大好き」と言うわけではないのですが、少なくとも中学までと比べれば、本人なりに楽しい学校生活を送っていると思います。
その理由の1つが、タイトル通り「仲良しの先生」がいてくださるからです。

敢えて何の教科かは書かずにおきますが・・・
コスモが特に仲良しの先生は、2人。
仮にQ先生とR先生とさせていただきますね。
Q先生は、授業がとても面白いそうです。
もちろんきちんと勉強を教えてくださるのですが、その中に織り交ぜられた先生なりのウンチクが、コスモにとっては「たまらなく楽しい」のだとか。
時には授業が終わってから、
「今日はこの話が特に面白かったです!」
と、先生を捕まえて感想を述べることもあるそうです。
担任の先生も、Q先生については以前、
「あの先生は、とても知識が豊富ですからね」
と、コスモが喜ぶのも分かると言った意味のことを仰っていました。

もう1人のR先生。
授業が面白いかどうかについては聞いたことがないのですが(少なくとも「つまらない」とは言っていません)、コスモと趣味が合うそうです。
好きな番組とか、漫画とか。
お気に入りの番組があった翌日には、
「昨日の話は云々」
と座談会(?)を開くこともあるそうです。
コスモから聞いている限りでは、嫌々付き合ってくださっているのではなくて、先生の側も真剣な「ファン」であることが伺えます。

どちらの先生もコスモを可愛がってくださって、本当に嬉しい限りなのですが、唯一気になるのはコスモが先生方のお仕事のお邪魔をしていないか?と言うこと。
お忙しいところにわざわざ割り込んで、機関銃トークを繰り広げていないかが心配です。
でも、よくよく本人に聞いてみれば、
「ちゃんと、今から話してもいいですかとか、今日の何時間目の休み時間は大丈夫ですかとか、事前に確認してから話してる」
そうです。
そして、先生方も断るときは断るのだとか。
それならひとまず、安心ですね
ただし、学期末懇談会で学校に伺った折にでも、きちんとお礼は申し上げておこうと思います。

もうすぐ冬休み。
コスモは長期休みが大好きで、それが終わるころにはゴネるのが毎回の恒例(笑)ですけど。
今度の休み明けは、Q先生とR先生のおかげで、ゴネ方もちょっぴり緩いかも知れません

2012-12-17 16:04 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
いい先生に巡り会えましたねー。
コスモ君の知識量なら同年代の子より年上の人のほうが
盛り上がりそう・・・。
先生も楽しんでるんじゃないかなあ。
慕ってくれる生徒はカワイイと思いますよ。
2012年12月25日(火) 12:04 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

ホント、いい先生方みたいですよ。
「みたい」と言うのは私がお会いしたことが無いからなのですが・・・(懇談会のときも、結局お会いできませんでした)
コスモの話を聞いているだけでも、楽しそうな雰囲気が伝わって来ます。
それから、ブログでの出番が少ない(笑)ですが、担任の先生もとてもいい方です。
基本、持ちあがりみたいなので、来年も受け持ってくださる確率が高いとか。
親子ともども、そうあって欲しいと願っています
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る