2011年11月03日(木)
いつも?
うちの母は、かなりぶっ飛んだ性格です。
自称「人と争うことが嫌いな人格者」らしいのですが、実質は真逆と言っても過言ではありません。
ただし家の中だけの話で、外では借りてきたネコみたいに大人しいのですが。
おそらく、外でガマンしている分、反動が家族に返ってくるのでしょう。

ただ、家族と言っても父はキレるとかなり怖いので母もあまり滅茶苦茶は言いませんし、コスモのことは溺愛しているので、これまた酷いことは言いません。
・・・そう。基本ターゲットは、私1人。
まあ機嫌が良い日はほとんど被害も無いのですが、機嫌が悪い日は本当に大変です。
実はこの前の月曜日が、「機嫌の悪い日」でした。
理由は簡単で、土曜日に従妹の結婚式に行ったため疲れていたからです。
母は遠出をして疲れると、機嫌が悪くなります。
しかも翌日ではなくて、だいたい翌々日あたりが疲れのピークらしく・・・
分かっているなら気を付ければいいじゃないか、という話になりますが、母の場合はどこに地雷原が隠れているかが分かりにくいのです。
で、月曜日に実際にあった話。

私が重い荷物を運んでいました。
嵩も大きな荷物だったので、母も一目で私がそれを運んでいることは分かったはずです。
なのに、私の行く先を塞ぐように立ちはだかる母。
私が避けようとすると、同じ方向に。
2〜3度それを繰り返し、私は本当に荷物が重たかったので、
「悪いけど、じっとしといてくれる?」
と。
イラッときていたので、多少は無愛想な物言いになっていたかも知れません。
でも、そこで返ってきた母の言葉は、
「何よ、いつもいつも邪魔者扱いして! 年寄りがウロチョロして邪魔やと思ってるんでしょ! そんなんやったら、家事は全部あんたがやりなさい!!」

・・・・あのー・・・・・・・・・

私は、荷物が重いから行く手を塞がないで欲しいと言っただけであって。
別に「いつもいつも邪魔者扱い」なんてしていません。
「年寄りがウロチョロして邪魔」なんて、一度も口にしたことはありません。
まして家事は・・・母が洗濯にこだわって、私に任せてくれないからやってもらっているだけですが(母が留守のときは、普通に私がやっています)。

さすがに私も少々カチンと来て、
「『いつも』やないでしょ! 今回たまたま、『じっとしといて』って言うただけでしょ!」
と反論すると、
「いいや、いつもや!!」
と母。
母はよく、こういう言い方をするんです。私に対してだけでなく、父にもです。
たまたま偶発的に起こったことを「いつも」だ、と・・・
そんなわけで、怒らせないようにこちら側が気を付けることも難しいのです。
はあ・・・

すみません、単なる愚痴です。
ここに書いたことで、半分以上気持ちは整理できていますので、愚痴を聞くつもりで読み流していただければ幸いです。
こんな感じで、それまで何ともなかった空気をトゲトゲしたものにする名人?の母なのですが、口癖のように言っていることがあります。
「私はいつも愛想よくしているのに、みんな(家族)は私にキツイ物言いしかしない」

・・・・・・・・。

母の「愛想よい」って何なんでしょう。
そして、「キツイ物言い」と言うのは、たぶん売り言葉に買い言葉で、その場でキツクなっているだけだと思うのですが。
これもまた、母流の「いつも」なんでしょうけど。
謎です
2011-11-03 15:59 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る