2011年11月23日(水)
暖房開始
一昨日の夜、ついに寒さに耐えかねて、暖房を入れることにしました。
両親の方はたぶんもうコタツなどを点けているのですが、私とコスモの方はいちおうまだ11月だし・・・とガマンしていたんです。
(我が家は二世帯住宅ではありませんが、廊下を境に両親のエリア・私とコスモのエリアに何となく分かれています)
コスモも、
「学校の寒さに比べたら、これくらいどうってことない」
とか言いますし。
でもやはり、お風呂上がりは温かくしないとマズイですよね。
私とコスモが寝るとき以外はずっと過ごしているリビングは床暖房があるので、その気になればいつでも温めることが出来て便利です。
ただ、一度温めてしまうと切れないのが難点(笑)
今、コスモはテスト勉強中ですが、床暖の上に教科書やらノートやらを広げて、
「あったかくて気持ちええ〜
と満足しつつ読みふけっています。
私もこの記事のアップが終わったら、たぶん一緒に温かさを楽しむと思います

そして昨日は、両親がついにストーブ(石油ファンヒーター)を引っ張り出しました。
まだ点けてはいないようですけど、灯油は給油していました。
クサガメのトトの方は、水中ヒーターはもうとっくに入れているのですが、昨日から「蓋」が登場。
トトの水槽は玄関に置いてあるので、扉を開け閉めするたびに冷たい空気が入ってきますから、冬の間は「蓋」をしているのです。
父が水槽のサイズを計って作った、特製の「蓋」です。
これで水槽を覆っておくと、冬場でも紫外線ライトで日光浴(?)してくれます。
きっと水槽の内部では温かい空気が保たれているのでしょうね。

人間も、ペットもそろそろ本格的に冬支度。
家族みんな健康に、この冬を越せたらいいなと思います
2011-11-23 14:11 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る