2011年11月02日(水)
オタクの血
いつもこのブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、私とコスモは何だかんだ言って趣味が似ています。
ゲームが好き。ポケモンなどのアニメが好き。そして、何と言っても特撮好き。
別に私がコスモに押し付けたわけではありません。
例えば特撮は、私は子供のころからウルトラマンやゴジラが大好きでしたけど、コスモが赤ちゃんの頃はテレビや映画を見ているヒマもなくて、実質休止状態でした。
そのうちコスモが幼稚園くらいになって、余裕も出てきて一緒に見るようになり、コスモは怪獣が大好きになって、その延長でライダーや戦隊の怪人や悪役も好きになり・・・と。
気がつけば、戦隊・ライダー・ウルトラマンの番組や映画は欠かさず視聴して、今に至ります。
アニメのポケモンは、見るようになったのはこれまたコスモが幼稚園の頃ですし(それ以前は私自身、ポケモンそのものを知りませんでした)、ゲームは結婚前には「三国志」などにかなりハマっていたものの、これまたコスモが生まれてからは何年もご無沙汰していました。
再び遊び始めたのは、コスモと一緒に対戦ゲームなどをするようになってからです。

周りのお母さん方の話を聞いていると、ゲームはともかくとして、アニメや特撮はある程度の年齢になると卒業するお子さんが多いようですが・・・
コスモは、まだ現役。
そして先日、本人がきっぱり言いました。
「この年齢になってしまえば、もはや立派なオタクや」
と。
別に否定的な意味で言ってるのではなくて、むしろ「僕はこういう趣味の持ち主」と言うことを、自信を持って名乗っている様子。
学校でも、一部ではあるけれどライダーが好きな子、ポケモンが好きな子などがいて、その子たちと話がよく合うそうです。
前にも書きましたけど、私は「他人に迷惑をかけるのでなければ、趣味は自由」という考え方です(この考えについて、コメント等で云々するのはご容赦くださいね)。
例えば自分がライダーが好きだからと言って好きじゃない人にその話ばかりするのはNGだけど、好きな人同士で楽しむのならOKということで
コスモもこの辺りは心得ているようで、あくまで「オタクな話」は、同じ趣味の子としかしないと言っています。

で・・・この「オタクの血」。
私に似ていることは間違いありませんが、離婚した元・夫の遺伝子もしっかり受け継いでいると思われます。
いろいろあって別れた相手ではありますけど、特撮等が好きという趣味嗜好はバッチリ合っていました。
いつか元・夫がコスモに会うことがあったら、オタクな話で盛り上がるのかなあ。
それもまた良し、と思います
2011-11-02 16:07 | 記事へ | コメント(2) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る