2011年11月10日(木)
久々の電話
コスモの担任の先生は、中学校入学以来、ずっと同じ先生です。
とても陽気であけっぴろげで、それでいて細かい気配りの出来る方で、生徒にも保護者にも、とても人気があります。
そんな先生に3年間担任していただいて、コスモは本当に幸せものだと常日頃から思っています。
卒業するときには、果たしてどれだけのお礼の言葉を尽くせば良いのやら。

それについて悩むのは取りあえず3月くらいまで置くとして(笑)、最近は少なくとも1年生の頃よりは、私とのやり取りは少なくなっています。
入学したてのころは、そりゃあもうほぼ毎日、日によっては1日に数回、私の携帯に「中学校」からの着信が。
コスモが中学生になってから一度携帯の機種変更をしたことがありますが、それは先生が私の入浴している時間帯に電話を掛けてこられる場合があるからで、実際、湯船に浸かったままお話をさせていただいたことも何度かあります。
そんなこんなで、携帯が鳴る=中学校?と思えるような日々もありました。
それも、今年度に入ってからは、めっきり少なくなって。
先生がコスモのことを良く知ってくださって一々私に確認する必要が無くなったということでもあり、コスモ自身が中学校に馴染んで、手間が掛からなくなったと言うことでもあり。
喜ばしいことなのですが、何となく物足りない?気持ちもありました。

ところが今日、出勤して職場についた途端に、携帯が鳴りました。
「中学校」からの着信です。
明日、コスモたちは校外学習なので、それについての確認でした。
ただ単に先生が、「こんな感じでいいですよね?」と言って来てくださって、私がOKを出しただけなんですが。
久々の先生からの電話が、何だかとても嬉しかった私です

こんな連絡をいただくのも、あと何回かな。
学校行事はもうほとんど終わりですし、あとは受験関係と卒業式くらいでしょうか。
コスモも私も大好きな先生だけに、お別れが近付いていると思うと、やっぱりすごく寂しいです。
2011-11-10 16:31 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る