2011年11月05日(土)
スライムもりもりドラゴンクエスト3
受験生のコスモですが、「息抜きも必要」と言うのが我が家の大方針(?)。
そして、息抜きと言えばゲーム(笑)
取りあえず2学期2回目の実力テストも先日終わり、期末テストまでにはちょっと間があるので、コスモが楽しみにしていたゲームを1本買いました。

スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団

これです↓



「3」という辺りからもお分かりいただけるように、既に第1作と第2作が出ています。
1作目が2003年発売で、ゲームボーイアドバンス版。
2作目が2年後の2005年で、DS版。
そして今回が6年ぶりの新作で、3DS版になりました。
何だか、任天堂の携帯ゲーム機の歴史を感じますね
そして、1作目の「スライムもりもり」(以下「スラもり」)は、コスモが初めて100%クリヤーした思い出深いゲームでもあります。
当時小学校1年生でした。そして、今は中学3年生。
我が家の歴史??も感じます。

この「スラもり」、いちおう「ドラゴンクエスト」と銘打ってはいますが、ちょっと異色のゲームでして。
主人公は、スライムです。仲間になるのもモンスターたちです。人間は一切出て来ません。
でも、意外とストーリーはしっかりしていて、仲間との絆のようなものも感じられ、そういう意味ではしっかり「ドラクエ」です。
そして何より、キャラクターが可愛いです。
難易度も低めなので、本家ドラクエの息抜きにも良いかも知れません。

ただし・・・易しいようで、やり込み要素もしっかりありますし、結構手ごわい敵もいるようで。
昨日の夜は、コスモがとあるステージで「こいつ、強い!」と悲鳴をあげながら立ち向かっていました。
「大海賊」という題名が付いていますが、実は船同士の戦闘というものが結構あります(それだけではありませんが)。
勝ち抜くためには、自分の船をより強くカスタマイズしなければなりません。
男の子にはたまらない仕様ですね。

詳しくお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、冒頭で公式サイトにリンクしていますので、そちらからどうぞ。
よろしければムービーだけでもご覧ください。
すっごく可愛いですよ〜
2011-11-05 12:02 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る