2011年11月19日(土)
腹巻き
一昨日の話から始まります。
進路懇談会の日で、結構寒い日でしたが、自転車で学校まで往復しました。
この日は午前中だけ出勤もしたので、職場への往復も自転車。
その他にもちょっとした用事があったりして、いつもより自転車率?の多い日だったのです。
その影響かどうかは、分かりませんが。

夜中に、急にお腹が痛くなりました。
ちょっと汚い話で申し訳ありませんが、をしたいわけでもなく、胃から腸にかけてがパンパンに張っている感じ。
しょっちゅうではありませんが、稀にこういうときがあるんです。
寒いけどよく外出した日とか、緊張した日とか。
「呑気症」とか「空気嚥下症」とか言うらしいんですが、要は空気を余計に呑み込んでしまって、お腹が張る・・・ということですね。
今回はたぶん、自転車をいっぱい漕いで呼吸も荒い状態で長時間外にいたのと、あとは懇談会で緊張したのとが原因かと思います。
(ちなみに、暑いときは平気だったりします。やはり冷たい空気がいけないのでしょうか)
酷かったらお医者に掛かるという方法もあるみたいですが、私の場合は「たまに」なのでそこまでする必要もなし。
ただ、一昨日から昨日の夜にかけては痛みで30分〜1時間おきに目が覚めるほどキツくて、さすがにこれが何度もあると困るな、と思ったのでネットで調べてみることにしました。
すると、目に入ったのが・・・

腹巻きなどで、身体を温めながら寝る

これ、いいかもと。
母に、家に腹巻きある?と聞いてみたら、父のだけはあったんですが、これはサイズが合わないのでアウト(笑)
そして、母がユ○クロで買いたい物があると言うので、もしかしたら腹巻きもあるかな?と付いて行くことに。

ありました\(^o^)/

分厚過ぎず薄過ぎず、睡眠のお供にちょうど良さそうな腹巻きちゃんが。
迷わず購入して、あまりに気持ち良さそうなので早速着けてみることに。

あったか〜い(*^_^*)

例えて言うなら、その部分だけお風呂に入っているような感じ?
癖になりそうです・・・

さて、肝心のお腹の張りへの効用ですが、私の場合ではありますけど、見事に効きました。
温められているおかげで、消化器官が動くのでしょうか。
ほどほどにガスが出て、どんどん楽になって行きました。
そして寝るときも、お腹を温めているだけなのに何だか身体中がぽっかぽか。
この冬も節電が必要だそうですし、手離せなくなりそうですね。
洗い替えに、もう1枚買って来ようかな。

もちろん、このブログを書いている最中も着けています。
あ〜、気持ちいい〜
2011-11-19 14:10 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る