2011年11月09日(水)
超音波?
先日の話になりますが。
とあるスーパーの食料品売り場で買い物をしていたら、3歳くらい?の男の子がお母さんらしき女性と一緒にいました。
広い売り場が嬉しいのか、お菓子でも買ってもらう約束をしていたのか、その辺りは分かりませんが・・・
突然、男の子の口から、形容の仕様が無い音声が。
強いて言うなら、超音波とでも言いたくなるような。
文字では表せない、甲高い声が響きました。
近くに居た私は、耳がツーン、頭がクラクラ・・・
その子のお母さんは、
「落ち着け!」
とひと言怒鳴ったものの(文字通り「落ち着け!」と怒鳴ったんです)、それっきり。
男の子は超音波を出し続け、私は耳を塞ぎたくなりました。
いちおうお断りしておきますが、私は別に子供の声が苦手なわけではありません。
絵本の読み聞かせに行っている施設のお子さんたちも、かなり甲高い声を出すときがありますが、それが気になったことは一度もありません。
でも、このときの男の子の声は、別格でした。

本気で気分が悪くなってきたので、逃げるようにその場を立ち去りました。
でも、まだ買う物があったので、しばらく食料品売り場に居たことは居たんですけど。
その男の子に、再び遭遇しないことを祈りつつ・・・
幸い、それきり会わなかったのですが、買い物にを終えて帰宅してもしばらく、ずーっと気分の悪いままでした

一体、何だったんでしょうね?
たまたま、その子の声の波長が私自身にとって苦手な高さ(?)だったのでしょうか。
ともあれ、生まれて初めて子供の声に耳を塞ぎたくなった私。
コスモも含めて、自閉症の人は自分にとって嫌な音が聞こえると耳を塞いだりしますけど(子供の声で塞ぐ人もいます)、そんな彼らの気持ちが少しばかり分かったような・・・
ある意味、貴重な体験でした
2011-11-09 17:35 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る