2011年11月08日(火)
相乗効果
最近、機嫌が悪いうちの母。
無愛想で不機嫌なのはいつものことと言えばいつものことですが、それに拍車が掛かっている感じです。
そして、どちらが鶏か卵かは分かりませんが、同時進行で起きているのが・・・

父、グランドゴルフに行き過ぎ(-"-)

今週の平日だけで、4回行くそうです。
月、火、木、金で、行かないのは明日の水曜日だけ。
どうしてこんなに行くのかと言えば、来週か再来週?に地区の大会があるそうで。
地区大会と言っても、小学校の校区を単位とした小規模なものですし、仮にそれで優勝したからと言って更に上の大会があるとか、まして豪華な景品が出るとかいったものでもありません。
要は周りに「すごーい」と言われて、自分が満足するだけの話なのですが・・・
で、こんな感じでグランドゴルフにばかり足繁く通っているので、母が頼んでいる家の用事はおざなりに。
母が苛々して、家に居にくいから余計に父がグランドゴルフに行くのか、父がグランドゴルフにばかり行くから母が苛々するのか・・・
たぶん相乗効果ですね。どちらも原因であって原因でない、みたいな。

老後の趣味を持つのはいいことだと思います。
父は趣味と名のつくものはたくさん持っています。
グランドゴルフの他に、写真を撮るのも好きですし、旅行も好き、韓流ドラマが好き。
一方の母はほとんど趣味を持っていなくて、強いて言うならスポーツ中継やお笑い番組を見るくらい。
パズルが好きなはずなんですが、最近はそれすらやっている姿を見ません。
そして、ふた言めには「私は忙しい」。
(たぶん、1日に何度も洗濯をしているからだと思うのですが・・・
あれこれ趣味に時間を費やしている父は、「ヒマ人」だそうです。
父がグランドゴルフに誘ったことも何度かあるのですが、
「私にそんなヒマはない」
と却下していました

本来なら、2人で一緒に同じことを楽しんで、大会でも旅行でも行ってくれるのが、娘の私としては一番嬉しいし、有難いのですが・・・

母を鬱陶しがって、1人で出掛けてばかりの父。
父が留守ばかりするので自分の用事が頼めなくて、苛々し続ける母。


この2人の交わる点は、一体どこにあるのでしょうね。
何だかまとまりのない文章になってしまいましたが・・・
難しいです
2011-11-08 16:47 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る