2011年11月01日(火)
叔母に話す
うちの父には弟と妹がいますが、そのうちの妹、つまり私から見れば叔母は結婚していません。
当然、子供もいません。
とある医療関係の仕事をしていますが、そろそろ年齢的にしんどくなってきたので来年度あたりで辞めて、我が家の近くに引っ越して来ようかと思っているそうです(今は府内の他市に住んでいます)。
ずっと独身で頑張って働いてきたので、お金の面では一切迷惑は掛けないと言っていますが、
「もしボケてきたら、悪いけど通帳の管理とかお願いね」
と、予てから私に言っています。
叔母とは仲がいいので、その点は全くやぶさかではありませんし、叔母が近くに越してくるのも大歓迎。
でも、気になることが1つだけ。
それは、叔母が「頼る」相手が、私だけに留まらずコスモも含まれないか、と言うことです。
コスモがどういった大人になるかは未知数ですから、叔母に頼ってもらっても大丈夫な男性になる可能性もないことはないのですが・・・
ただ、あまり最初から宛てにはして欲しくないという意味のことは、言わなければならないと前々から思っていました。

先日、従妹の結婚式が東京であり、うちの両親と叔母は新幹線で往復しました。
その帰路で、何となくコスモの話になり、母はちょうどいい機会だと思って、簡単にコスモのことを話したそうです。
ズバリ、見た目では分かりにくいだろうけど、自閉症だと・・・
叔母は、
「全然気づかなかった」
と言いつつ、自分の勤め先で自閉症の人に会ったことは何度かあるそうで、基本的なことは理解していたようです。
そして、
「早いうちに病院に行っといて良かったね。コスモ君のあの様子やったら、たぶん心配ないよ」
と言っていたとか。
こういったことは、話す機会がなければなかなか切り出せなかったりしますから、今回は母のファインプレーですね

これで近い将来に叔母が近所に引っ越してきても、より仲良くやっていけそうな気がします。
何より家族以外の身内の中に理解者が増えたということは、コスモにとっても喜ばしいことですよね
2011-11-01 17:24 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る