2011年11月07日(月)
試験勉強開始
先週の金曜日に実力テストがあって、この前の土日はゲームに映画と比較的のんびり過ごしていたコスモですが、今日からまた今月末の期末テストに向けて勉強を始めました。
まだ3週間ほどあるのですが、本人曰く、
「2週間前からやるより、3週間前からやる方が後がずっと楽」
だそうで。
その分、1日にやるべき量が少なくて済むから、つまりは「遊ぶ時間も取れるから」と言うことのようです。
それに、期末テストだと五教科の他に実技科目も幾つか入ってくるし、実技科目に関しては正式に範囲が発表されるまでどの辺りを勉強しておけば良いのかも分かりにくいので、
「先に五教科を済ませておいて、試験間際は実技に力を入れた方が得策」
だそうな。
コスモなりに、この3年間で編み出した方法なのでしょう。
高校でも通用するかどうかは分かりませんが、自分が「いい」と思える方向に改良(?)していくのはいいことですよね

コスモは勉強が決して好きなわけではないのですが、机に向かっている最中はしょっちゅう鼻歌を歌っていて、何だか楽しそう??です
たぶん自分にとってしんどくないペースで学習することが出来ているからかなあと思います。
ずーっと前、小学校低学年のころは、泣きながら漢字の書き取りなどの宿題をやっていました。
コスモは「処理速度」(器用不器用に関する数値)の障害で字を書くのが遅いのですが、当然今よりも小さい頃の方がもっと遅かったので、一行書くだけでもものすごい時間が掛かっていました。
体力も今より無いし、まだ小さいから遊びたいという気持ちも強いし、たぶん手も痛かっただろうし(筆圧が変な方向に行くので)、本人にとっては苦行以外の何ものでもなかったことでしょう。
それが、少しずつ、コスモなりに、早く書けるようになって。
まだまだ、決してお友達に比べれば早い方ではありませんが。
今では、勉強しながら鼻歌
泣きべそをかいていたあの頃が、嘘みたいです。

少々苦手なものがあってもいい。
人より遅かったり、不器用だったりしてもいい。
少しずつ成長して、自分なりの「楽なやり方」でもって、限りなく「普通」に近づいていってくれれば、それでいい。
最近のコスモを見ると、とみにそう思います。
2011-11-07 17:01 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る