2011年11月04日(金)
愚痴の相手
昨日の続きと言えば続きになります。
東京から帰って以来、何かと機嫌の悪いうちの母。
さては東京で何かあったか?とも踏んでいますが、本人が何も言わないので分かりません。
何にせよ、今日もかなり滅茶苦茶なことを言い出して、腹が立ったのでさすがに私も反論。
でも、大元の母の発言が支離滅裂なので、ちゃんと話が進むはずもなく、堂々巡り。
このとき、コスモはもう学校から帰っていて、しばらくしてパソコン教室に連れて行く時間になったので、止むを得ず休戦と言うか、一時停戦の形になりました。
コスモと一緒に車に乗って出掛け、私の溜まっていたものが暴発。
中学生男子に40代のおばちゃんが愚痴をぶちまけることと相成りました
パソコン教室まで、だいたい片道20分くらいなのですが、行きに愚痴っただけでは収まらず。
コスモの受講が終わるまでのあいだ、周辺の商店街をブラブラしつつ、少し頭の中を整理。
で、総合すると、母の求める娘(私)像とは、

母の言っていることにカチンときても、決して怒らず。
母が話しかけているときは、例え用事があっても心底から耳を傾けて話を聞き。
そして母に向かっては、いつも物腰柔らかく、言ってることに矛盾があっても「もしかしたらこういう意味なのかも」と推測しながら会話をする。


出来るかーっ!!!(^_^メ)

まとめがついた(?)ところで、帰りの車の中でコスモに、
「ね、こういうことやよね? 無茶苦茶やよね?」
と泣きついた私(実際には泣いていませんが、気持ちとしては泣きたい気分)。
コスモも、
「うん。そりゃ無茶や」
と。
で、またひとしきり愚痴を連ねたあと、さすがにコスモに悪いなあと思い、
「ごめんなあ、コスモ。こんな話聞いて、気持ちええことないよね。でも聞いてくれて嬉しいよ。ありがとう」
と、お礼を言いました。
するとコスモは、
「いや、僕は客観的に聞いてるだけやから」

・・・・・・・・・・

確かにコスモの姿勢は、いつも客観的で冷静です。
私が感情的になっても、動じる様子もなく。冷たい感じではないのですが、一緒になって怒るでもなく。
私の味方はしてくれているものの、
「ママの言い方かって、怒ったら結構キツイんやで」
とこちらの非も指摘してくれます。
その上で、
「おばあちゃんは、甘えてるんやよ。子供のときによっぽど甘やかされたか、それとも甘え足りんであの年齢になって愛情に飢えてるか。どっちかやろ」
といった調子で、

あんた、本当に子供か?^^;

と言いたくなるような、客観的な分析を。
そして、
「帰ったら、僕がおばあちゃんの機嫌とっとくから。ママは心配せんとき。こう見えても僕、おばあちゃんのマインドコントロールは上手いねん」
と、ニヤリ

すいません、怖いんですけどー!!!(^◇^;)

そんなこんなで家に着き、コスモは宣言どおり母(おばあちゃん)の機嫌をさりげなく取って。
今のところ、それ以上波風が立つこともなく、平穏に時は過ぎています。
コスモの社交術??たるや、恐るべし。
と言うか、自閉症って、コミュニケーション障害のはずなんですけど・・・

祖母が甘え、母が愚痴っているうちに、子は成長していた、と言ったところでしょうか。
大人の側が情けないったらありませんが、喜ぶべきことですよね
2011-11-04 18:11 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る