2011年11月10日(木)
久々の電話
コスモの担任の先生は、中学校入学以来、ずっと同じ先生です。
とても陽気であけっぴろげで、それでいて細かい気配りの出来る方で、生徒にも保護者にも、とても人気があります。
そんな先生に3年間担任していただいて、コスモは本当に幸せものだと常日頃から思っています。
卒業するときには、果たしてどれだけのお礼の言葉を尽くせば良いのやら。

それについて悩むのは取りあえず3月くらいまで置くとして(笑)、最近は少なくとも1年生の頃よりは、私とのやり取りは少なくなっています。
入学したてのころは、そりゃあもうほぼ毎日、日によっては1日に数回、私の携帯に「中学校」からの着信が。
コスモが中学生になってから一度携帯の機種変更をしたことがありますが、それは先生が私の入浴している時間帯に電話を掛けてこられる場合があるからで、実際、湯船に浸かったままお話をさせていただいたことも何度かあります。
そんなこんなで、携帯が鳴る=中学校?と思えるような日々もありました。
それも、今年度に入ってからは、めっきり少なくなって。
先生がコスモのことを良く知ってくださって一々私に確認する必要が無くなったということでもあり、コスモ自身が中学校に馴染んで、手間が掛からなくなったと言うことでもあり。
喜ばしいことなのですが、何となく物足りない?気持ちもありました。

ところが今日、出勤して職場についた途端に、携帯が鳴りました。
「中学校」からの着信です。
明日、コスモたちは校外学習なので、それについての確認でした。
ただ単に先生が、「こんな感じでいいですよね?」と言って来てくださって、私がOKを出しただけなんですが。
久々の先生からの電話が、何だかとても嬉しかった私です

こんな連絡をいただくのも、あと何回かな。
学校行事はもうほとんど終わりですし、あとは受験関係と卒業式くらいでしょうか。
コスモも私も大好きな先生だけに、お別れが近付いていると思うと、やっぱりすごく寂しいです。

2011-11-10 16:31 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 |
こんにちは
「連絡が少なくなったのはいいことなんだけど、
ちょっと寂しい」っていうキモチ、私も経験あります〜。
子供のことで相談やお話をしているんだけど、
こちらがファンになってしまう素敵な先生っていますもん。
ウチの場合は娘が6年生の時にお世話になった先生で、
卒業してお会いできなくなるのが本当に寂しく感じました。
でも、コスモ君のこの素敵な先生は、コスモ君が卒業しても、
コスモ君とコスモママさんのことをずーーーーっと覚えていてくれると
思いますよ
年賀状つながりでも、つながっていきたいですよね
2011年11月16日(水) 13:53 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

ときどきいらっしゃいますよね〜。
こっちがファンになってしまう先生。
コスモの担任を持っていただいた方だと、今の担任の先生と小学校のときの先生でしょうか。
ホント、連絡がないのは良いことなんですけど、寂しい〜って思っちゃうんですよね。
今回、電話が掛かってきたときは「わーい」ってなりましたもん(笑)

出来ることなら、コスモが卒業しても大人になってもずーっとずーっと、年賀状で近況をお伝えしたいものです。
ご自宅のご住所、教えてくださるかなあ・・・
先生のは存じ上げているんですけどね。
(この先生はすごく開放的な方で、年度初めの学級通信にご自宅の住所・お電話番号・携帯番号が載っていました)
いざとなったら卒業式の日に、最後のお願い(?)をするしかないですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る